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掲載日:2017年12月4日

埼玉県/宅地建物取引業関係の電子申請について

お知らせ 電子申請・届出サービスのリニューアル

平成29年11月1日(水曜日)から、新しいサービスを開始しました。

  • デザイン一新
  • 直感的にわかりやすい操作性
  • スマートフォンからもラクラク 

新しく使いやすくなったサービスを、11月から是非、御利用ください。

※11月1日以降、サービスの入口となるサイトアドレスが変わります。

お手数ですが、これまで御利用いただきました皆さまにはアドレスの再登録をお願いします。

電子申請・届出サービス利用に関する注意事項

  • 申請・届出(内容)によっては本人確認する場合があります。
  • 住民票・身分証明書・履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)等の公的証明書や略歴書等は別途郵送が必要になります。
  • 虚偽の申請は、免許又は届出受理することはできません。また、宅地建物取引業法の規定に基づき罰せられます。
  • 手数料の納付が必要な申請では、インターネットバンキング・ATM等で納付する場合、領収証は発行されませんのでご注意ください。

電子申請・届出サービスの操作方法

  • 操作方法については、<操作マニュアル>(「電子申請・届出サービス」内ページ)を御覧ください。   
  • よくある質問については、<FAQ>(「電子申請・届出サービス」内ページ)を御覧ください。お探しの回答が見つからない場合は、<お問合せ>のページを御覧いただき、コールセンターへお問合せください。

1.電子申請の手順について

手順1.申請書の作成

  • (1)2.電子申請の各申請・届出メニューの該当する申請案内ページを選択します。
  • (2)必要な申請書等のWordファイルをダウンロード保存し、必要事項の入力等を行い申請書を作成します(手順2の際に添付します)。
    ※ 申請画面で直接入力を行い、ファイル添付が不要な申請もあります。

手順2.利用者登録及び手続申込

  • (1)下の画像をクリックして、リンク先ページの「利用者登録」の画面にて「利用者登録説明」の内容を確認し、画面の指示にしたがって利用者登録を済ませてください。
  •  電子申請・届出サービス入口
  •  
  • (2)2.電子申請の各申請・届出メニュー内の申請画面リンクから電子申請画面へ進みます。  
  •  
  • (3)利用者ログインをしてください。ログインのためのID及びパスワードは(1)の利用者登録時に設定したID(アドレス)とパスワードになります。
  • (4)「手続説明」及び「利用規約」の内容を確認し、利用規約に「同意する」ボタンを選択します。 
  •  
  • (5)「申込」画面で必須事項等の入力・申請書の添付を行います。
  •  
  • (6)「申込確認」画面から内容確認及び申請書の添付情報の確認ができたら「申込む」ボタンを選択します。
  •  
  • (7)「申込完了」画面に申請の処理状況の確認等に必要な「整理番号」と「パスワード」が表示されますので、必ず控えてください。
  •  
  • (8)申込完了後、メールアドレスに申込完了のお知らせメールが届きます。
  •  申込内容等の確認については、電子申請・届出サービスログイン画面から利用者ログイン後、「申込内容照会」画面にて、電子納付情報の確認や申請処理状況の確認ができます。

 注:別途郵送が必要な書類等がある申請・届出の場合は、手順3を必ず行ってください。

手順3.必要書類の郵送

別途郵送が必要な書類等がある申請・届出の場合は、整理番号を付した封筒に必要書類を入れ、下記の送付先に郵送してください。
また、行政書士等が委任を受けて電子申請を行う場合は、委任状を併せて郵送してください。
注:必要書類が到達しない場合、各申請・届出の審査を開始できないため、電子申請の申込完了後一週間以内を目安に書類の郵送をお願いします。

送付先

〒330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
埼玉県都市整備部建築安全課 宅建業免許担当

手順4.審査及び補正指示等

手順3の書類が届き次第、審査を開始します。
審査途中で補正の必要が生じた場合は、電子申請システム上で補正要求を行います。補正要求があった場合は指示にしたがって補正してください。
手数料納付を要さない届出等は手順4で終了し、手順6に進みます。

手順5.手数料の納付

手数料納付を要する申請は、後日メールで納付時期を通知します。電子申請システム上で納付情報を確認し、インターネットバンキング・ATM等(pay-easy)か窓口で手数料を納付してください。
納付方法でpay-easyを選択した場合はインターネットバンキング・ATM等で納付してください。窓口を選択した場合は、埼玉県収入証紙を持参もしくは郵送いただくか、現金書留・簡易書留等で手数料を郵送してください。

電子納付が利用できる金融機関等はリンク先のページを参照
※インターネットバンキング・ATM等で手数料を納付する場合、領収証は発行されませんのでご注意ください。

手順6. 完了の確認

審査終了後に「電子申請手続受理のお知らせ」メールを送信します。電子申請システム上で完了を確認してください。
なお、手数料の納付を要する申請は、手数料が納付されたことを確認した後、当課から通知の発送等を行います。

申請書や必要書類等は、ご自身で出力、コピーするなどして控を保管してください。埼玉県の収受印がある申請書の写しを希望される方には、ファックス等で送付します。手続完了後にお電話をくださるか、もしくは「手順3.必要書類の送付」の際にお知らせください。

2.電子申請の各申請・届出メニュー

宅地建物取引士関係

宅地建物取引業者免許関係

お問い合わせ

都市整備部 建築安全課 宅建業免許担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎1階

電話:048-830-5492

ファックス:048-830-4887

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