Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > まちづくり > 景観 > 歴史のみち広域景観形成プロジェクト > 平成25年度 歴史のみち広域景観形成プロジェクト

ここから本文です。

 

掲載日:2017年1月17日

平成25年度 歴史のみち広域景観形成プロジェクト

県内5ヶ所の「歴史のみち景観モデル地区」で景観まち歩きを開催しました

10月から11月にかけて、身近な風景の中にある「歴史」を感じる景観まち歩きを開催しました。

地域を良く知る方のお話を聞きながらの散策で、新たな魅力に気づくまち歩きです。

延べ183名の方にご参加いただき、「説明が分かりやすく素晴らしかった」、「市内に住んでいても知らないことが多く勉強になった」などのご意見をいただきました。

景観まち歩き もくじ

  1. 鴻巣市「人形のまち鴻巣宿まち歩き」
  2. 蕨市「中山道蕨宿まち歩き」
  3. 熊谷市「聖天山と門前町をまちあるき」
  4. 深谷市「レトロモダンな深谷宿のまち歩き」
  5. 飯能市「吾野宿の歴史ロマンを訪ねるまち歩き」

景観まち歩き概要

1 鴻巣市「人形のまち鴻巣宿まち歩き」

【日時】平成25年10月1日(火曜日)9時~12時

【参加人数】41名

鴻巣郷土史会の皆さんにご案内いただき、「こうのとり伝説」の伝承が残る鴻神社や、徳川家とゆかりのふかい勝願時などを巡りました。また重要無形民俗文化財の「赤物」の工房を見学させていただきました。

勝願時の山門

赤物工房

赤物の工房を見学

景観まち歩きもくじ

2 蕨市「中山道蕨宿まち歩き」

【日時】平成25年10月18日(金曜日)9時30分~12時

【参加人数】40名

中山道まちづくり協議会、てくてく蕨ボランティアガイドの会の皆さんにご案内いただき、蕨宿の「時の鐘」として親しまれた梵鐘のある長泉院や、三学院などを巡りました。

三学院では普段は見られない庭園を見学させていただき、また宿場を囲んでいた堀を渡るために作られた「はね橋」を保存している方には、操作の実演を見学させていただきました。

三学院の庭園

はね橋の実演

景観まち歩きもくじ

3 熊谷市「聖天山と門前町をまち歩き」

【日時】平成25年10月23日(水曜日)9時30分~11時30分

【参加人数】33名

めぬま観光ガイドボランティア阿うんの会の皆さんにご案内いただき、映画のロケなどで使われる坂田医院旧診療所や、明治の神仏分離で聖天様から分離した大我井神社、聖天山境内などを巡りました。

大我井神社

斎藤別当公実盛公の像

聖天山境内の斎藤別当実盛公の像

景観まち歩きもくじ

4 深谷市「レトロモダンな深谷宿のまち歩き」

【日時】平成25年11月2日(土曜日)9時30分~12時30分

【参加人数】37名

NPO深谷にぎわい工房の皆さんにご案内いただき、レンガ造りの建物や宿場の端を示していた常夜灯、NPOなどの活動拠点となっている旧七ツ梅酒造跡などを巡りました。滝澤酒造では酒蔵内も見学させていただきました。

藤橋藤三郎商店

藤橋藤三郎商店のレンガ造煙突

(埼玉県指定景観重要建造物)

滝澤酒造

滝澤酒造の酒蔵

景観まち歩きもくじ

5 飯能市「吾野宿の歴史ロマンを訪ねるまちあるき」

【日時】平成25年11月10日(日曜日)9時30分~12時30分

【参加人数】32名

吾野宿再生と吾野を語る会、埼玉県建築士事務所協会の皆さまにご案内いただき、猿田彦を祭った白髭神社や、個人の庭で立派な四脚門のある洗心苑、吾野宿の旧街道沿いに並ぶ古民家を巡りました。

洗心苑の四脚門

旧街道沿いに並ぶ古民家

景観まち歩きもくじ

深谷宿地区において深谷市主催の景観講演会を開催しました

埼玉県の「景観アドバイザー制度」を活用して堀教授をお招きし、景観の考え方から、深谷市の景観資源を生かしたまちづくりまで、豊富な実例を踏まえた講演をしていただきました。

【日時】平成25年11月2日(土曜日)13時30分~16時

【場所】七ツ梅酒造跡東蔵ホール

【講師】東京大学アジア生物資源環境研究センター堀繁教授

【参加人数】約95名

講演会入口の様子 堀先生の講演の様子

お問い合わせ

都市整備部 田園都市づくり課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎2階

電話:048-830-5545

ファックス:048-830-4879

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?