Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年3月11日

埼玉県生活排水処理施設整備構想

「埼玉県生活環境保全条例」第16条において、「知事は、市町村と連携して、公共用水域の水質に対する汚濁の負荷を低減するために必要な生活排水の処理施設の整備に関する広域的な計画を定め、その整備の促進に努めるものとする。」と定めています。

この規定に基づき、市町村が「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき策定した生活排水処理に関する計画等(以下「市町村計画」という。)のとりまとめを行い、広域的な計画として、埼玉県生活排水処理施設整備構想を策定しました。(平成23年3月改定)

この構想は、県や市町村が生活排水処理施設(下水道、農業集落排水、合併処理浄化槽など)の整備を進める上での指針となるものです。また、本構想は、国(農林水産省、国土交通省、環境省等)の通知等における「都道府県構想(汚水処理施設整備に関する総合的な構想)」に該当するものでもあります。

※構想の内容については、水環境課のホームページ(埼玉県生活排水処理施設整備構想)をご覧ください。

お問い合わせ

下水道局 下水道事業課 管理運営担当 (都市整備部都市計画課流域下水道担当併任先への問合せとなります)

郵便番号330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目13番3号 埼玉県衛生会館2階

ファックス:048-830-4884

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?