Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > まちづくり > 景観 > 川の国埼玉魅力100選 > 川の国埼玉 魅力100選 選定箇所 (県北・秩父 1/2ページ)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月30日

川の国埼玉 魅力100選 選定箇所 (県北・秩父 1/2ページ)

県北・秩父地域の選定箇所(30箇所)をご紹介します。 *写真をクリックすると拡大されます。

小鹿野町宇奈倉地内

赤平川の右岸に白い岩肌を見せる大きな崖があり、この崖を「ようばけ」と呼んでいます。ハケは崖のことで、陽(日光)のあたる様子から名付けられたと伝えられます。高さ約100m、幅約400mに渡る地層の大露頭で周囲の自然と調和し見事な景観をつくっており、宮沢賢治も訪れました。

本庄市秋山

十二天会館わきの調節地は、湖面に紅葉の木々が写りとても美しいです。

熊谷市

熊谷水切り倶楽部発祥の地。水切りのできる安全な川は少なくなってしまいましたが、熊谷市の荒川は平たい石が多く、静かで広い水面があるため、水切り遊びに最適です。弓矢丸(熊谷直実公の幼少時)が遊んだとされています。

秩父市 秩父川瀬祭

秩父地方に本格的な夏の訪れを告げる秩父川瀬祭です。
毎年7月19日、20日に行われます。

長瀞町 長瀞石畳

天下の景勝地“長瀞”を流れる荒川を一気に下ります。船から眺める岩畳は格別です。

深谷市本田

冬の日の陽だまりの中で餌を待つ鴨と白鳥の群れです。特に青空の日は白鳥の白さが際だってより美しい鳥に見えます。この後飼育係りの方からたくさん餌をもらいます。

深谷市永田 不動の滝

サイクリングで通りかかったとき案内板に気がついて寄ってみました。川辺に1本だけ高い木があり、その根元あたりがむきだしになり、水がしたたっています。山中ならありそうな現象だが、平野の川べりにこんなところがあるのかと驚きました。しかも古くから不動明王の霊験があると信仰されていたことから、この景観は古くから維持されているものと考えられます。すぐ下流に六堰頭首工という取水堰管理施設もあります。

寄居町 玉淀河原

水天宮祭では、提灯で美しく飾りたてた舟山車が数隻参加し、城山をバックに打ち上げられる大花火を川面に映える万灯が競演します。まさに『関東一の水祭り』の名に恥じない一大行事で、毎年8月の第1土曜日に行われます。

寄居町 象ヶ鼻

荒川がゆるやかに流れの向きをかえるところがゆったりした眺めになっています。象に似た川辺の岩は洪水で形をかえてしまっていますが、広々として気持ちがいいです。幸田露伴が1898年(明治31年)8月に、熊谷から秩父に向かう途中でこのあたりを通り、象ヶ鼻で休憩したことが『知々夫紀行』と言う文章に記されています。

熊谷市 箱田・宮町の境

熊谷市役所の裏手、古い家並みの中をくねくねと川が流れています。この川は用水路としてだけでなく、川沿いに住む人の生活とも深く結びついていましたが、近年汚れが目立ち、どぶと呼ぶ人もいました。町の中に川が流れている環境をもう一度見直そうと平成12年から毎年春に「川沿い作品展」が開かれています。地域に住む人の絵や彫刻などの作品に加え、地域の歴史や文化、自然を掘り起こし、川沿いの神社や個人宅に展示しています。川も見違えるようにきれいになってきました。

熊谷市上新田から樋春

集落内を流れる用水路は、一年通して綺麗なせせらぎを絶やすことがなく、夏になると、ゲンジホタルが舞う幻想的な空間となっています。

神川町 下久保ダム下 三波石峡

美しい淡い緑色の岩が、細いV字の谷にゴロゴロしています。三波石は、明治初め、日本の地質学発祥のころに研究者によって名づけられました。昭和13(1938)年にこのあたりを旅した詩人・尾崎喜八は『神流川紀行』を書いた。当時の吊り橋が今は鉄橋になっているなど、時間の流れをたどる楽しみもあります。

深谷市

「天神丸 ゴミ収集船」出動!近隣の町内の若者が唐沢川の大掃除に真剣です。深谷の中心を流れる「唐沢川」はこうやって守られています。

深谷市 平和橋

深谷の名所!さくらと菜の花のコントラストです。17号の平和橋から北方の「唐沢川」の眺めです。川面に映ったさくらが良い雰囲気ですネ!

その他の箇所について
【県北・秩父地域】

お問い合わせ

県土整備部 河川砂防課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎3階

ファックス:048-830-4865

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?