Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年8月18日

災害防止活動について

災害防止活動の協定締結について

提出資料の簡素化のため、災害防止活動の協定締結について証明する書類として下記のとおりとします。

防災協定締結証明書例

平成25年5月1日以降に公告する工事から、団体が協定を締結している場合については、各団体が発行する「防災協定締結証明書」の写しのみを提出してください。

証明書例(PDF:75KB)

注1)団体が県機関等と協定を締結している場合は、各団体が発行する「防災協定締結証明書」(経営事項審査用の証明書など)の写しのみを提出してください。この場合、協定書等の写しは不要です。

注2)証明日が平成24年度以降のものに限ります。

注3)企業単体で協定を締結している場合は、これまでと同様に協定書や登録証などの写しを提出してください。

災害防止活動の実績の評価について

埼玉県総合評価方式の評価項目『イ企業の社会的貢献度(ア)災害防止活動の実績』では、地震及び風水害に伴う災害防止活動の実績に加えて、休日夜間を問わず緊急に対応することで重大な事故を防止し、生命・財産を守るための活動の実績を評価しています。

評価対象とする活動について

以下の(1)~(4)の活動の実績を評価対象とします。

埼玉県総合評価方式の評価項目「イ企業の社会的貢献度(ア)災害防止活動の実績」の『実績(配点0~1点)』において、評価します。

(1)過去2年度間の「地震及び風水害に伴う災害防止活動」の実績を評価対象とします。

ただし、入札説明書に別途記載がある場合は、この限りではありません。

(2)県土整備部の地域機関の要請により緊急時に対応していただいた、以下の1)~7)の活動の実績を評価対象とします。

ただし、平成23年4月1日以降に活動した実績に限ります。

  1. 落石・土砂崩れへの対応
  2. 倒木への対応
  3. 道路陥没における緊急対応
  4. 道路照明灯などの灯具落下、ポールの傾き・転倒の対応
  5. 道路標識などの標識板の落下、支柱の傾き・転倒の対応
  6. 交通事故の後処理対応
  7. 河川における油流出事故、水質異常事故への対応

(3)県企業局の要請により緊急時に対応していただいた、以下の1)~5)の活動の実績を評価対象とします。

ただし、平成23年4月1日以降に活動した実績に限ります。

  1. 漏水事故における緊急対応
  2. 送・配水管路における弁類故障、弁室破損等の緊急対応
  3. 洪水時における取水口、浄水場への緊急対応
  4. 浄水場、河川における油流出事故、水質異常事故への緊急対応
  5. 県営水道(工業用水道)の土木・建築施設、設備事故への緊急対応

(4)国土交通省との協定に基づき、当該発注課所管内(または当該発注課所管外の埼玉県内)で行っていただいた、過去2年度間の災害防止活動の実績を評価対象とします。

2.災害防止活動の認定様式について

「県土整備部の地域機関からの要請により活動を行なったこと」を認定する書類として、新たに様式(認定様式)を定めました。

  • 認定様式は、すべての災害防止活動等の実績(上記1の(1)及び(2))に適用します。
  • 平成23年9月30日以前に行なった実績活動については、災害防止活動の実績を証明できる書類・写真をもって、認定書に代えることができます。

認定様式

認定請求書(エクセル:39KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部 建設管理課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎2階・3階(分室)

電話:048-830-5201

ファックス:048-830-4868

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?