Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年2月15日

【橋りょう】 親鼻橋〔皆野町〕

親鼻橋全景

親鼻橋 おやはなはし

路線名:一般国道140号

場所:埼玉県秩父郡皆野町皆野地内

架設年次 昭和32年

橋長:110.80m、幅員:7.50m

プレートガータ橋

駐車場、トイレ:河川敷にあり

 橋カードを集めよう! 秩父路で橋カードを集めよう(親鼻橋⇒道の駅みなの)

【長瀞ライン下りの出発地点】

親鼻橋は、一級河川荒川を渡る一般国道140号の橋である。
荒川の河原に気軽に下りられるレジャースポットとして知られている。道の駅みなのにも近接。

親鼻橋の四季 周辺の景色

親鼻河原の風景

親鼻橋下の河原には車で下りられる。水道や水洗トイレもあり、バーベキューシーズンには、ファミリーやグループ連れでにぎわう。長瀞ライン下りの乗船場でもあり、常にきれいな河原を保っている。

【ご注意】長瀞ライン下りの受付は、長瀞駅付近にありますのでご注意ください。

秩父鉄道親鼻橋

下流には秩父鉄道親鼻橋りょうがあり、鉄橋を電車や蒸気機関車が通過する風景は、カメラマンのシャッターポイントとして知られている。(写真は「急行秩父路号」)

 

親鼻橋の上

親鼻橋の上の風景 上流側にのみ歩道がある

皆野側に残る旧橋親柱

親鼻橋 皆野側に残る旧橋標柱

写真向かって左側の柱には「大正三年八月竣工」とある。

紅簾石片岩

親鼻橋の上流側(写真手前)の岩は「紅簾石片岩」という天然記念物。

この岩には、川の流れと小石により削られた「ポットホール」という穴があり、かつてこの岩が荒川の河床にあったことを物語る。

【日本風景街道】

秩父路魅力アッププロジェクトチームが作成した周辺情報

道の駅みなのから周辺散策!!(PDF:620KB)

【みんなのみなの観光情報】皆野町観光協会ホームページ

関連する情報

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部 県土整備政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎2階

電話:048-830-5255 

ファックス:048-830-4860 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?