ページ番号:9851

掲載日:2022年11月30日

ここから本文です。

エコファーマー

【重要】持続性農業法の廃止に伴うエコファーマー認定について

持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律(平成11年法律第110号。以下「持続農業法」という)」に基づき、本県ではエコファーマーの認定を行ってきましたが、「環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律(令和4年法律第37号。以下「新法」という。)」の令和4年7月1日施行に伴い、持続農業法が廃止されました。 

持続農業法廃止日(6月30日)時点で、エコファーマーに認定されている方は、計画の認定期間内は、エコファーマーとして活動することができます。 

今後は、エコファーマー認定制度から新法に基づく新たな認定制度に移行します。

詳細については、決まり次第お知らせします。

 エコファーマーとは

エコファーマーとは環境と調和した農業に取り組むため、さいたまっち

「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律」(持続農業法)に基づき、

県知事から認定された「環境に優しい農業に取り組む計画(導入計画)」を実践する農業者のことです。

持続性の高い農業生産方式とは、下記の3つの技術に取り組む農業生産方式です。

土づくり

化学肥料の低減

化学農薬の低減

関連する情報

お問い合わせ

農林部 農産物安全課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4832

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?