Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 環境・エコ > 放射線対策 > 調理加熱用の薪及び木炭の当面の指標値の設定について

ここから本文です。

 

掲載日:2014年6月13日

調理加熱用の薪及び木炭の当面の指標値の設定について

薪・木炭を販売または使用する皆さまへ

~調理加熱用の薪・木炭に関する放射性セシウムの指標値について~

調理加熱用の薪及び木炭には、放射性セシウムの指標値があります

調理加熱用の薪には40ベクレル/kg、木炭には280ベクレル/kgの指標値が設定されています。
平成23年11月2日付林野庁通知「調理加熱用の薪及び木炭の当面の指標値の設定について」
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/tokuyou/pdf/111102-01.pdf(林野庁ホームページ)
この数値は、薪や木炭を焼却した灰が一般廃棄物として埋立処分ができる値(8,000ベクレル/kg以下)となるように設定されているものです。
このため調理加熱用の薪・木炭を販売または使用する場合は、以下のことに注意してください。

薪・木炭を販売・譲渡する場合の注意点

調理加熱用として薪・木炭を販売・譲渡するときは、指標値を超えていないことを検査を行ってください。
また、調理加熱用以外の薪・木炭を販売・譲渡するときは、調理加熱用に使用できないものであることを明示してください。

薪・木炭を購入または自ら生産し、使用する場合の注意点

調理加熱用の薪・木炭を購入して使用する場合は、指標値を超えていないことを検査証等により確認してください。
また、自ら生産した薪・木炭を調理加熱用に使用する場合も、指標値を超えていないことを検査を行い、確認してください。

薪・木炭の検査方法及び県への報告

検査方法については、以下のホームページに掲載されておりますので、この方法に基づき実施してください。
また、検査を実施した場合、その結果を県に報告することが定められておりますので、御協力をお願いします。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/tokuyou/pdf/111118-01.pdf(林野庁ホームページ)

Q&A

以下のホームページを参考にしてください。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/shintan4.html(林野庁ホームページ)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林部 森づくり課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-4300

ファックス:048-830-4839 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?