Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業女子特集 > 埼玉農業女子(第3回斉藤イツ子さん)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月31日

埼玉農業女子特集(第3回 斉藤イツ子さん(久喜市))

第3回 女性初の全国農業青年クラブの会長!

平成6年に青年農業者の全国組織「全国農業青年クラブ連絡協議会」の会長として、女性が参加しやすい組織づくりを進めました。

さいとういつこさん

就農のきっかけ

梨農家の三姉妹の三女として生まれた斉藤イツ子さんは早くから就農を決意、農業大学校卒業後、1年間の海外研修を経て就農しました。地域の梨農家の後継者の勉強会に熱心に参加し、梨の管理技術の向上に努めています。

青年農業者の全国組織で女性初そして唯一の会長に!

平成2年に全国農業青年クラブ連絡協議会の理事に就任し、平成6年には初の女性会長となりました。それまで男性農業者が多かった組織の中で、女子部会の設立や女性だけの会報誌の発行など新たな活動に取り組み、新しい風を吹き込みました。斉藤さんはその当時の話を、「全国に友人ができて、とっても楽しかった!今でも連絡を取り合っています。この出会いは私の財産よ。」と、とても明るく話してくれます。

出会いを大切に

斉藤イツ子さんは現在も様々な活動に参加しており、「それぞれの活動で、人とのつながりがどんどん広がっていくのよ。」と言います。人との出会いを大切にしたいという思いは、今も変わっていません。
斉藤イツ子さんのより一層の活躍に期待です!

ないのかふんつけ

梨の花粉をつけている斉藤さん

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?