Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業女子特集 > 埼玉農業女子(第96回岩崎由香さん)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月12日

埼玉農業女子(第96回岩崎由香さん(吉見町))

リピーター続出の完熟いちご、若い力で栽培しています!

岩崎由香さんは12年前に吉見町の株式会社横田農園に就職就農し、今では取締役に就任し、栽培から従業員指導まで手がけています。 

 

<就農のきっかけは?>

最初は花屋に就職しようと思いましたが、父が家庭菜園で作った野菜がとてもおいしく、自分も野菜を栽培しようと思ったのが就農のきっかけです。

株式会社横田農園には12年前からお世話になっています。就農当初は農業経験がなく、いちごについて何もわからなかった私ですが、代表取締役の横田さんからマンツーマンで指導していただきました。

今では取締役に就任し、従業員を指導する立場になりました。

 栽培から指導まで手がける岩崎さん

<仕事のつらさ、楽しさとは?>

夏場の暑さがとてもつらいです。でも、それ以上にいちご栽培はおもしろいです。なぜなら、いちご栽培に同じ年はないからです。育苗や栽培時の天候等、毎年条件が変化するため、常に勉強し続ける必要があります。勉強することは大変ですが、それが楽しく仕事をする秘訣だと感じています。

 

<最後にひとこと>

株式会社横田農園では堆肥にこだわって完熟いちごを栽培しています。また、販売にも力をいれ、直売所販売からネット販売まで手掛けています。

若いスタッフ中心に一生懸命いちごを作っているので、もし、いちご栽培に興味がある方がいらっしゃれば、是非うちで一緒に楽しく働いてみませんか。

 

横田農園HPhttp://www.y-farm.com/

 

完熟いちごをお届けします!

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?