Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業女子特集 > 埼玉農業女子(第7回深谷峰子さん)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月31日

埼玉農業女子(第7回深谷峰子さん)

第6回 みんなに届けたい、こだわりの無農薬野菜 ~旬の野菜の「おいしさ」を追い求めて~(熊谷市 深谷峰子さん)

 「おいしい無農薬野菜を直接届けたい」というこだわりから、手間暇かけて育てた旬の野菜を自らの手で配達しています。

深谷峰子さん【農業を始めたきっかけ】
深谷峰子さんは、無農薬栽培を実践する両親の影響を受け、高校、大学で農業を学び、両親の経営するふかや農場で就農しました。

 【無農薬へのこだわり】
 味にこだわった無農薬栽培を行っています。剪定枝チップや牛ふん、ワラ、おから、落ち葉などを使ったたい肥で土づくりを行い、平飼養鶏の鶏ふん、コンポストを使った液肥などを肥料としています。また、種子もできるだけ自分で採り、種からの無農薬栽培を目指しています。

【こだわり野菜の契約販売】

年間を通して100品種程度の野菜を栽培しており、その時期に獲れる無農薬野菜を「旬の野菜BOX」として宅配で契約販売しています。栽培だけでなく宅配業務も行う深谷峰子さんは、「お客様がおいしいと言ってくれるのは嬉しいし、接していると力をもらえる」と言います。さらにお客様との交流を深めるため、毎年収穫祭を開催しています。今年は12月上旬に開催予定です。

【今後の目標】

こだわりの農法で育てた野菜が、どうやったらいい味を出せるか、「味へのこだわり」を追求して、お客様にもっと「おいしい」と言ってもらうことが今後の目標です。

 ※ふかや農場HP http://w01.tp1.jp/~a426467612/ 

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?