Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業女子特集 > 埼玉農業女子(第79回萩原直子さん)

ここから本文です。

 

掲載日:2020年3月23日

埼玉農業女子(第79回萩原直子さん(上尾市))

輝いている女性が作る、とまとは美味しい!!

住宅街の中のとまとやさん。「はぎわらとまと」。トマトの甘酸っぱい香りがハウスにいっぱいです。

   

ハウスの中は甘酸っぱいトマトの香りが香る、上尾市藤波の萩原さんのハウスにお邪魔しました。都市農業らしく、公道から入るとすぐ急に立ち並ぶハウスがみえてきました。入り口には、「はぎわらとまと」の直売所。中に入ると黄色を基調とした明るくかわいらしい色使いで女性らしい気遣いが感じられる直売所でした萩原直子さん_3

直子さんは、父母の傍らでトマト栽培を見ながら育ちました。学校卒業後は、デパート勤務をしていましたが、お父さんが亡くなってからは、「はぎわらとまと」を残したいと強く考え、4年前から本格的に農業に携わっています。

萩原直子さん_1

「父と母が創りあげたこの土で育ったトマトが好きなんです。お客様に丹精こめて作ったトマトの説明をしながら販売できることが楽しいです。そして、ここまで、来ていただけることが、本当にありがたいです。作業は、母と姉と3人ですので、力仕事は大変なこともありますが、楽しく元気にとまとを作っていたい」と答えてくれました。

萩原直子さん_2

輝いている人が作るトマトは、つややかで美味しかったです。

トマト 

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?