Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業女子特集 > 埼玉農業女子(第71回遠藤政子さん)

ここから本文です。

 

掲載日:2019年11月20日

埼玉農業女子(第71回遠藤政子さん(熊谷市))

得意分野を伸ばし、女性の力で新しい道を!

熊谷市で野菜の栽培と養蜂を営む遠藤政子さんを紹介します。 

遠藤政子さんは、夫と義父母とともに熊谷市で遠藤ファームを運営しています。ねぎを周年栽培する他、様々な野菜を直売所や通信販売向けに作っています。

家族から「得意分野を活かして販売強化して欲しい」と言われ、「販売店で働いていた経験から外交や営業を行って、新たな販売先や顧客を得ています」と遠藤さんは笑顔でお話しされました。

 遠藤政子さん_1

「土づくりや輪作など、環境にやさしい農業を目指しています」という遠藤さん。そのためのヒマワリやクローバーなどを栽培し、それを蜜源に養蜂も手掛けています。蜜源まで自分で管理して、余計なものは一切加えないハチミツは、「濃厚な甘みがある」と評判でリピーターが多いそうです。

 

ねぎやハチミツなどの海外販売も試行的に行う予定で、自分の得意分野を活かした販売戦略を一層進めていこうとしています。

遠藤政子さん_2

今後は、「自分の家を拠点に、料理教室や蜂蜜絞り体験など農業と生活が密着した地域のコミュニティーを作りたい」と夢を語ってくださいました。 

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?