Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業女子特集 > 埼玉農業女子(第70回渋谷しょうこさん)

ここから本文です。

 

掲載日:2019年11月6日

埼玉農業女子(第70回渋谷しょうこさん(蓮田市))

栽培だけが農業じゃない!

「株式会社渋谷農園」で販売や加工に取り組む渋谷しょうこさんを紹介します。 

 

北海道出身のしょうこさんは、果樹をはじめいろいろな作物を栽培している夫と結婚後、農業に出会いました。

家では、キウイフルーツやイチジクなどを栽培していて、少し小さいだけで販売できずに捨てる果実があることに気づき、「もったいない」との思いから加工に取り組むことを決意しました。

一年間、製菓学校に通い、さらに製菓店の従業員として仕上げ作業まで任されるようになってから、家族の同意を得て、加工品と果実の販売店「QuiQui」を立ち上げました。

渋谷しょうこさん_1

平成25年8月、「株式会社渋谷農園」として法人化し栽培、加工、販売を行う会社になりました。

しょうこさんは、お店で果実販売や加工品づくりを担当しています。

販売しているのは、キウイフルーツのシフォンケーキやキウイフルーツを加えたジャムなど幅広い商品を揃えています。

中でも、キウイフルーツコンポートは、百貨店のギフトカタログにも掲載され、好評をいただいています。

得意なケーキ作りを仕事にできて、お客様とのコミュニケーションが楽しく、とっても幸せを感じています。

 渋谷しょうこさん_2

これからは、しょうこさんの担当部門を充実させるため、特別栽培米の「コシヒカリ」、「ミルキークイーン」を使ったおにぎりや、新たな果実の加工品づくりを進めていきます。また新たなマーケティング戦略の進め方について研究しながら、これからの新たな農業に挑戦して行きたいと考えています。

 

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?