Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業女子特集 > 埼玉農業女子(第67回桒原智恵さん)

ここから本文です。

 

掲載日:2019年10月16日

埼玉農業女子(第67回桒原智恵さん(上里町))

農家の良さは家族で一緒に仕事ができること!

結婚3年目、農業も3年目になり頑張っています。

 桒原智恵さん_1

 

9月下旬、上里町の利根川流域に広がる野菜畑を訪ねました。桒原さんは遠く赤城山を背に、長雨の影響で遅れていたはくさいの植え付けに精を出していました。

 

桒原さんの家は露地野菜の専業農家で、6年前に新規就農した夫と両親の4人で仕事をしています。

サラリーマン家庭で育った智恵さんですが、結婚をきっかけに農業に携わるようになりました。前職で食品に関わる仕事に就き、畑に行く機会などを経験されるなかで、少しずつ農業に興味を持つようになったそうです。

今は、種まき、植付けから収穫を行い、近所の直売所へも出荷を行っています。

 桒原智恵さん_2

「家族と一緒に仕事ができる」ことが、農業の良いところだと思っています。天候に左右されながらも、きちんと野菜を育てられるようになることが当面の目標です。

 

農作業の合間に夫婦で旅行に行ったり、趣味のフラダンスをするなど、充実した日々を送っています。

また、今年から始まった「農業女子キャリアアップ講座」に参加しています。いろいろなことを勉強し多くの仲間と知り合い、たくさん刺激を受けています。

さらに、10月15日に開催された「食と農のフェスティバルin本庄早稲田」に「本庄農業女子」として参加し、地域の仲間との交流にも期待しているところです。

 

桒原智恵さん_3

 

※本庄農業女子

27年度に農林振興センターで開催した「若手女性農業者セミナー」に参加した有志の集まり。今回のイベントで、初めて「本庄農業女子」のグループとして参加した。

 

 

 

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?