Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業女子特集 > 埼玉農業女子(第43回 肥留間 佳子さん)

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月3日

埼玉農業女子(第43回 肥留間佳子さん(川口市))

子供たちが喜ぶ都会のオアシスにしたい

埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷駅近くで、助産師の資格を持ち、農業を活かした女性のための講座を開催している肥留間 佳子さんを紹介します

 

  肥留間佳子さん

肥留間さんは、近くの直売所に出荷する野菜を栽培しながら、空いた時間は、助産師の仕事をしています。
「子供を育てる上で、食の基本の農業は、すごく大切だと感じます。無農薬とは行きませんが、極力農薬を減らしながら30種類以上の野菜を栽培しています。」と話してくれました。

 肥留間さんの家では、除草用のヤギやミツバチを飼ったり、藍を育てて草木染をしたりと農業のアミューズメントが満載です。

 野菜栽培だけでなく最近は、自家製農産物を使った農産加工にも意欲的で、味噌やトマトでとまとケチャップ、たんぽぽコーヒーなどの加工と、加工に関する講座を、プレママやこれから子供を産みたい人向けに行っています。

肥留間さんの住んでいる地域は、川口市の中でも旧鳩ヶ谷市に位置し、かなり都市化が進んでいて、農業を行うには大変な地域ですが、農業のある空間を必要に感じ、応援してくれる人が大勢いてくれることが、励みとなっているそうです。

「味噌やケチャップを作るのは大変ですが、作る楽しさ、食の大切さを、子育てする人たちへ伝えたい。」と話してくれました。いろいろなアイディアをお持ちの肥留間さん、今後の活躍に期待します。

*今回の農業女子は、JA川口市からご紹介いただきました。情報提供ありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。

肥留間佳子さん2

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?