Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業女子特集 > 埼玉農業女子(第40回 藤野香織さん)

ここから本文です。

 

掲載日:2015年7月11日

埼玉農業女子(第40回 藤野 香織さん(東松山市))

地域の消費者の心をとらえた野菜の対面直売

真っ白なトウモロコシ「ピュアホワイト」の収穫に大忙しです

藤野香織さん

藤野さんは、病院事務、種苗会社研究農場での研修を経て、結婚を機にご主人とともに酪農を営む自分の家に就農しました。
就農後、酪農に加え、露地野菜の生産を開始して8年になります。収穫した野菜は主に自宅近くに構えた直売所でほとんど売り切ります。
「自分たちが食べておいしいものを作りたい」をモットーに、味の良い品種を生産販売し、地域の魅力ある直売所を作っています。

 現在はトウモロコシの収穫真っ最中です。

 中でも白いトウモロコシ「ピュアホワイト」は純白の色の美しさと甘みで人気があり、市場に出しても好評です。

 酪農の仕事では、一昨年家畜人工授精師の資格を取得しました。4月に初めて自分が種付けした牛が産まれた時はとてもうれしかったそうです。

 牛のエサも自分で作りたいなど、将来の夢も思い浮かべつつ、今は目の前のやるべきことを一つ一つこなしながら、小学生のお子さん達との時間も大切にしていきたいと語ってくれました。

 トウモロコシ

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?