Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業女子特集 > 埼玉農業女子(第35回濱野茜さん)

ここから本文です。

 

掲載日:2015年5月8日

埼玉農業女子(第35回濱野茜さん(さいたま市))

農業は頑張ったら頑張っただけ返ってくる仕事

  さいたま市岩槻区にある濱野農園では、葉物野菜のコマツナとルッコラの周年栽培を行っています

  濱野茜さん

 

 非農家出身の茜さん。地元の歯医者に勤めていた時、御主人の濱野一利さんと出会いました。結婚当初は、農業を手伝っていなかったのですが、今では、仕事のスケジュール管理等を行って、一利さんの農業経営をサポートしています。

 「農業って休みがないし、きつい仕事だと思われがちですが、逆に自由に時間を調整できるところもありまして、上手に調整して家族で海外旅行に行っています。」と明るく話す茜さん。最初は、農業の習慣や生活に戸惑いもあったそうです。

 「子供に新鮮で安全なものを食べさせられることも出来るし、私はサラリーマン家庭だったので家族の働く姿を見せられる点も良いかなぁ」と語ってくれました。

 天候に左右されやすい農業は大変ですが、農業の良いところは、頑張ったことがちゃんと返ってくるところ、頑張って仕事をして時間をやりくりして、いろんな国を見に行きたいそうです。

 また、コマツナやルッコラのおいしさも伝えていきたいそうです。メリハリのある仕事で、農業をしている濱野農園の茜さん、今後の展開が楽しみです。

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?