Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業女子特集 > 埼玉農業女子(第24回石川由香里さん)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月31日

埼玉農業女子(第24回石川由香里さん(加須市))

花栽培の経験を積んで、早く夫をサポートしたい!

花が順調に育つことを確かめ、出荷することで、働きながら元気をもらっています

石川由香里さん

 

【気分良く花栽培】

 由香里さんは、花農家の後継者である忍さんと結婚して11年目。農業とは縁がありませんでしたが、夫の忍さんが農業に一生懸命に取り組んでいる姿をみて、花栽培に魅力を感じ「どうせ働くのだったら夫と一緒に働けば」ばと思ったとのこと。それから現在で4年目になります。
 住まいは、農場の近くに構え、通勤農業の形を取っていて、家庭と働き場が程よい環境にあるのだそうです。

【花栽培のこと】

 現在、由香里さんは石川花園のパートとして働いています。「土、日が休日なので、月曜日はビオラの成長している姿を見て感動しています。体調が悪い時も花の面倒をみていると元気がでます。」と言います。
 秋はビオラ、パンジー、ナデシコ、ストック、葉物野菜苗を、春は野菜苗、日々草、サルビア、ミニヒマワリ等をホームセンターに出しています。冬は、きゅうり、トマト、なす等の苗を栽培しています。

【これから】 

 由香里さんは「花栽培の経験を積んで、早く夫をサポート出来るようになりたい。若い女性農業者との交流も行い、同じ立場どうし情報交換を行えたら」と話してくれました。

石川由香里さんと夫

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?