Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業女子特集 > 埼玉農業女子(第134回間々田真友美さん(行田市))

ここから本文です。

 

掲載日:2020年9月15日

埼玉農業女子(第134回間々田真友美さん(行田市))

夫婦二人三脚で取り組む農業!

行田市で、ご主人とともに大規模主穀作経営をしている間々田真友美さんを紹介します。

  ご主人と一緒に米麦二毛作に取り組む真友美さんは、農業機械士の認定を受けており、トラクタ運転もなんのその。「好きな作業は耕うんです。綺麗にできると嬉しい。」と話します。

20200904-1

 これまで、農業とは全く無縁の生活をして、結婚を機に農作業を手伝うようになったそうです。農繁期は早朝から日没まで働くこともあるそうで、今では経営を支える立派な戦力です。家事や育児との両立が大変ですが、家族の協力を得ながら何とかこなしているとのこと。

 20200904-2

 「農業は大変なこともありますが、真心を込めて作ったお米を『美味しい。』と言ってもらえることが何よりも嬉しい。それがこの仕事の魅力です」と語ってくれました。

 現在、近所の保育園から「田植え体験」の依頼を受け、食育にも貢献しています。将来の夢は、もっと多くの子ども達に農作業体験をしてもらうこと。ご主人と笑いながら、そう話す姿がとても印象的でした。

 20200904-3

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?