Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業女子特集 > 埼玉農業女子(第103回矢澤充代さん)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月28日

埼玉農業女子(第103回矢澤充代さん(行田市))

何もかも新鮮、とにかく農業が大好き!

行田市内の農業法人に就職就農をしました。忙しい日々を過ごしていますが、充実した日々を過ごしています。

 矢澤充代さん

充代さんは加須市の兼業農家で生まれ、幼いころから農業を身近に感じていました。子育てが一段落し、再就職するにあたり、「食に携わる仕事がしたい」との思いから今年5月に行田市の農業法人に就職就農しました。

この農業法人では、米・麦・大豆を合わせて約50ha作付けしています。

大規模区画で行う農作業は、大型の農業機械を使うため、最初は戸惑いましたが、やっと仕事の段取りが読めるようになってきましたとのことです。

まだまだ、日々大きくなる雑草や急に大量発生する害虫に悪戦苦闘していますが、上手に耕うん出来た時や防除のタイミングがうまくいった時の気持ち良さは格別だそうです。

農業機械に乗る矢澤充代さん

今後の目標を充代さんに尋ねたところ「将来は、種をまき、育て、収穫した農産物に付加価値を付けて販売したい」と、意気込みを話してくれました。

稲と矢澤充代さん

 

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?