トップページ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 活躍する埼玉青年農業者特集 > 活躍する埼玉青年農業者特集2 > 活躍する埼玉青年農業者(田畑淳子さん(三芳町))

ページ番号:134177

掲載日:2022年6月21日

ここから本文です。

活躍する埼玉青年農業者(田畑淳子さん(三芳町))

狭山茶の深い緑色が好き 

若い世代にお茶を身近に感じてもらいたい。失敗を恐れず新しいことにどんどん挑戦しています。

お茶畑にて

茶の栽培から製造・販売まで一貫して行う三芳町上富の株式会社田畑園で、販売、接客部門を担っているのが淳子さんです。

淳子さんは結婚後も看護師の仕事を続けていましたが、嫁ぎ先の田畑園の法人化を機に就農しました。看護師の仕事が好きだったので、初めはどこにやりがいを見つけようかと戸惑いましたが、若い世代にお茶を身近に感じてもらいたいと「茶育指導士」の資格を取得し、日常の食事にお茶を取り入れる方法について指導を行っています。

ウーマノミクス事業を活用してラベルを一新した狭山茶コーラを見る淳子さん

目に鮮やかな緑色のワーゲンバスで“TABATAEN CAFE”を展開したのも淳子さんの発案です。お茶を身近に感じてもらいたいと、持ち前の探求心で新しいことにどんどん挑戦しています。

機動力抜群TABATAEN CAFE

「今は、急須のない家庭が増え、お茶の需要が減っていますが、現状にとどまらず飽きられないためには何をしたらよいのか考えることは楽しい。」と話す淳子さん。これからも挑戦は続きます。

自宅店舗の前で

お問い合わせ

農林部 農業支援課 普及活動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?