Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業男子特集 > 埼玉農業男子(第5回福島慎二さん)

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月26日

埼玉農業男子(第5回 福島慎二さん(長瀞町))

 

第5回 長瀞町で観光いちご農園を夢見て! 

  観光いちご農園経営に夢を描く地域の若きリーダー

 

  福島慎二さん1

【地域農業の発展を目指して】

 取材に伺った日、福島さんは、ほ場を耕うん中でした。県農業大学校を卒業し、いちご栽培に夢を抱き就農。長瀞町で初となる観光いちご農園を平成14年にオープンしました。今年2月の大雪ではハウスが倒壊するなど大きな被害を受けましたが、家族の協力、多くの人の力を借り、「ピンチをチャンスに!」の気持ちで、経営再建に取り組んでいます。

【4Hクラブの仲間とともに】

 福島さんは、秩父4Hクラブ会長を務めています。仲間とともに「クリスマスナイトいちご狩り」を企画するなど、新たな観光いちご経営を模索しています。

 埼玉農業男子福島さん2

【夫婦二人三脚で】

 福島さんの農園では、いちごの色づきが始まり1月の観光いちご園オープンの準備も調いつつあります。

 甘酸っぱい香りが漂うハウス内で、妻の貴美恵さんと二人三脚「今年も収穫期を迎えられそうです。」とお二人の笑顔が印象的でした。

 貴美恵さんは「埼玉農業女子」で紹介させていただいています。

 埼玉農業男子福島さん3

お問い合わせ

農林部 農業支援課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?