Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業男子特集 > 埼玉農業男子(第99回廣谷智史さん(新座市))

ここから本文です。

 

掲載日:2018年11月29日

埼玉農業男子(第99回廣谷智史さん(新座市))

新鮮な野菜を食卓へ届けます。

 転職して昨年から農業を始めた智史さん。始めたばかりと思えないほど多品目を栽培し、直売により季節を感じる品ぞろえと新鮮さでお客さんに喜ばれています。

 農業を始めたきっかけは?

 自動車関係の会社に勤め、農業を継ぐことは考えていませんでした。しかし、社会人になってから父の仕事を間近で見、また休日に手伝う中で、自然の中での仕事に魅力を感じるようになりました。農業をやりたいことを父に相談し、就農を認めてもらいました。父と力を合わせて私が就農前よりたくさんの作付けができるようになりました。

セロリ

就農して取り組んでいることは?

 農業をやっている仲間の組織である新座4Hクラブに入って活動し、互いに情報交換をしています。また、地域の市民団体と4Hクラブとの共同活動でスィートコーン収穫体験の受け入れを行い、地域の方と交流し、参加した人に喜んでいただきました。

 今年は自分でスィートコーンの栽培を最初から最後までやり、お客さんに喜ばれるおいしいスィートコーンができたので大変やりがいを感じました。

 また、初めてポップコーン用品種にも取り組み、手ごたえを感じているところです。

これからの目標は?

 父からすべてを学び、父以上に技術を磨き、お客さんに喜んでもらえるおいしい野菜を作り続けられるよう努力します。また、販路の拡大にも取り組みたいと考えています。

 廣谷さん

 これから冬に向かう時期のはくさい、ほうれんそう、セルリーは甘味がのっておいしくなるそうです。ぜひ廣谷さんの野菜を食べてみてくださいね。

お問い合わせ

農林部 農業支援課 新規参入支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?