Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業男子特集 > 埼玉農業男子(第40回新井竣介さん(秩父市))

ここから本文です。

 

掲載日:2015年10月25日

埼玉農業男子(第40回新井竣介さん(秩父市))

秩父のフルーツを全国に!!

研究熱心な新井ぶどう園、期待の三代目、新井竣介(あらいしゅんすけ)さんを紹介します。

 新井竣介さんは、祖父の代から続く新井ぶどう園の三代目です。親子三代、研究熱心な新井ぶどう園では、直売のぶどうを経営の中心に据え、桃、桜桃のハウス栽培にも取り組み大田市場へ出荷しています。

dai40_3

 竣介さんは、大学卒業後、ドイツで1年間の農業研修を終え、昨年4月に就農しました。

 ドイツで過ごした1年間は、「ドイツにはコンビニがない」「休日は徹底的に休む」など驚きの連続で、文化や考え方の違いなど様々なことを学び、多くの仲間が出来た一方、日本農業の技術力の高さを再認識する機会となりました。

 dai40_1

 食に関心のある竣介さんの目標は、新井ぶどう園のフルーツで消費者とのつながりを深めることです。

 仲間とのつながりの中で今年からさいたま市にあるパフェ専門店との取引も始まりました。将来、日本では珍しいポートワインやシェリーのような酒精強化ワインも作ってみたいと考えています。

 dai40_2

 まだまだ修行中の身ですが、日本で栽培していない外国の品種を研究して作りこなしたいとひそかな野望も持っています。

 

 皆さんも、新井ぶどう園の食前酒で乾杯できる日を楽しみにしていてください。 

 

 

 

 

お問い合わせ

農林部 農業支援課 新規参入支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?