トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農業政策 > 農業の6次産業化について > 農業の6次産業化事業計画書(経営ビジョンシート)

ページ番号:64279

掲載日:2023年6月12日

ここから本文です。

農業の6次産業化事業計画書(経営ビジョンシート)

埼玉県では、農業の6次産業化支援のため「農業の6次産業化事業計画書」(経営ビジョンシート)を作成しています。

6次産業化に「すでに取り組んでいる方」や「これから取り組もうとする方」の想いを、計画書に表していただくことにより、発展段階に応じた支援を行います。

6次産業化に取り組む際に、是非、御活用ください。

 

(ステップ1) 農業の6次産業化事業計画書を作成する。

「農業の6次産業化事業計画書」を作成することで、6次産業化の目標設定から財務管理までを一枚にまとめることができます。

6次産業化への想いを数字で把握することで、採算の取れた事業を計画的に進めることができます。

農業の6次産業化事業計画書(経営ビジョンシート)(ワード:28KB)

 

(ステップ2)普及指導員と共有する。

埼玉県では、各農林振興センターの普及指導員を中心に、皆さんの6次産業化の取組のお手伝いをしています。

計画書を作成したら、必ず農林振興センターの職員にも計画を渡して、皆さんの「想い」を共有してください。

埼玉県農山漁村発イノベーション(6次産業化)サポートセンター(PDF:316KB)

 

(ステップ3)やってみて、書き直す。

計画は、あくまでも計画です。

取り組んでみて初めてわかることが、たくさんあるはずです。

新しい発見があった時には、必ず計画書を見直して、より実践的な計画になるように心がけましょう。

 

 

お問い合わせ

農林部 農業ビジネス支援課 販売対策・6次産業化担当(6次産業化)

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4830

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?