Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2015年5月18日

株式会社龍勢の町よしだ 【秩父市】

元気な農産物がおいしい製品を生み出す

ゆずの写真

雨が少なく土壌が浅い秩父市吉田地域では、厳しい環境に耐えた、たくましくて元気な農産物が収穫できます。

そこから生まれた加工品は、素材本来のおいしさと懐かしい味わいが特長です。

自然豊かな山里で育ったゆずは、マーマレードや柚子胡椒、ゼリーに、実の締まったブルーベリーはおいしいジャムに加工されます。

ゆずこ

地元産のゆずの皮をたっぷり使用した香り豊かな「柚子胡椒」。熟成前の青とうがらしを使用した(青)と、完熟した赤とうがらしを使用した(赤)の2種類があります。

どちらも塩を控えているので、たっぷり使っても辛すぎず、ゆずの香りが料理のアクセントにぴったりです。

ちちぶ柚子ゼリーの写真

山里で作られたゆずの、果実のおいしさを味わってほしいとの願いから開発された商品が「ちちぶ柚子ゼリー」です。

ゆずの甘酸っぱさと香りを生かそうと、何度も試作を繰り返して完成したゼリーは、つるんとして食べやすく、自慢の商品に仕上がりました。

 

 

米粉こんにゃくの写真

米粉こんにゃく「米っ娘美人」は、刺身用こんにゃくに埼玉産の米粉と卵殻由来のカルシウムを使用した、新しい食感の手づくりこんにゃくです。

名前のとおり美しい白色のこんにゃくは、従来のこんにゃくのイメージを大きく変えました。

 

手間ひまかけた自慢の逸品

加工中の写真

株式会社龍勢の町よしだの特製ジャム、こんにゃくは、吉田の豊かな自然環境の中で、高齢者の方々の経験や伝承技術を生かし、手間ひまかけて製造されています。

自然に育まれた素材と水、そして山村のお年寄りたちが心をこめて作った製品は、どれも懐かしさを感じさせてくれます。

連絡先

代表者:猪野 正一

担当者:坂井 登志子

所在地:〒369-1505 埼玉県秩父市上吉田1763

電話:0494-78-0555

ファクシミリ:0494-78-0776

URL:http://www.ryuseinomachi.co.jp/ 

地図情報

お問い合わせ

農林部 農業ビジネス支援課 農商工連携・6次産業化担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-4122

ファックス:048-830-4830

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?