Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年3月30日

女性活躍★応援ブログ ~埼玉版ウーマノミクスプロジェクト~

3月30日木曜日 女性活躍推進法とは?

女性活躍推進法は、豊かで活力ある社会の実現のため、女性の職業生活における活躍を推進することを目的に、平成28年4月に施行されました。 

この法律のポイントは、従業員301人以上の企業に、「一般事業主行動計画」の策定・届出・公表を義務付けたことです。 

「一般事業主行動計画」とは、事業主が女性の活躍を推進するために、数値目標を定め、その目標を達成するための手順や取組をまとめた計画のことです。

具体的には、(1)女性採用比率、(2)勤続年数男女差、(3)労働時間の状況、(4)女性管理職比率などについて、自社の現状を把握・分析した上で、各企業が選んだ項目について数値目標を設定し、それを実現するための手順や取組をまとめることになります。

 

では、その行動計画を策定するために必要なステップをご紹介します。

 

(1)自社の女性の活躍状況を把握して課題を分析しましょう

→分析には「行動計画策定支援ツール」(厚生労働省)なども活用できます

女性活躍推進法特集ページ

(2)状況把握・課題分析を踏まえて行動計画を策定し、社内周知や、公表をしましょう

→様式は、上記の女性活躍推進法特集ページにあります

(3)行動計画を策定した旨を埼玉労働局に届けましょう

(4)自社の女性活躍状況について公表する情報を選択して公表しましょう

 

埼玉県は、平成28年4月の法律施行時に、一般事業主行動計画の届出率は90%で全国第3位。企業が多い首都圏では抜きん出て高い届出率をマークしました。これは埼玉県の企業の皆様方の、女性の活躍への意識の高さの表れと考えられます。

 

「女性の活躍推進を進めたいけど、何から手を付けてよいか分からない」などお悩みの企業におかれては、県の女性活躍推進アドバイザーの無料派遣制度をぜひご活用ください! 

3月23日木曜日 浦和レッズ・大宮アルディージャ・埼玉西武ライオンズの選手がウーマノミクスを応援!(^^)! 

埼玉県内のスポーツチームの選手がウーマノミクスを応援するムービーをウーマノミクスサイトのトップページで公開しています。

その動画がこちら!

浦和レッズの西川選手から応援メッセージをいただきました!

大宮アルディージャの加藤選手から応援メッセージをいただきました!

埼玉西武ライオンズさんの鬼崎選手から応援メッセージをいただきました!

みなさん輝く笑顔でウーマノミクス、女性活躍を応援してくれています。

ぜひご覧ください♪

3月16日木曜日 「トラック業界の現状と女性活躍先進事例」セミナーを開催しました!

埼玉県では、女性就業者が少ない建設業、運輸業などの業界や、技術職、営業職などの職種において、女性活躍の場を広げるため、女性の職域拡大、職場定着につながる取組を推進する「女性の活躍するフィールド拡大」事業を実施しています。

経済団体や業界団体と連携した取組により、会員企業への意識啓発や業界、業種のイメージアップを図っています。

 

2月22日に、一般社団法人埼玉県トラック協会様と連携し、女性活躍推進セミナー「トラック業界の現状と女性活躍先進事例」を実施しました。

セミナーの風景

人手不足のトラック業界の現状を踏まえ、女性活躍推進のメリットや先進企業事例などを紹介しました。

先進事例の紹介では、上尾市の日生流通倉庫株式会社様と志木市の清水運輸株式会社様が紹介されました。

 

日生流通倉庫様は、女性の管理職の育成や女性活躍推進行動計画目標の設定、女子児童向け夏休み職場体験バスツアーなどの取組を行い、結果として女性ドライバーの数が増えたそうです!

 

清水運輸様の事例としては、グループ内初の女性所長の就任や女性限定の就職説明会の実施、物流業界で働く女性を「ロジスティガール」と称したウェブサイトでの紹介がありました。

また、清水運輸様には、県の事業「輝く女性応援団」の取組として、“ウーマノミクスデザイン”トラックでウーマノミクスをPRいただいています。

 ピンクのトラックブルーのトラック

今後のトラック業界での女性の活躍に期待しています!!

3月14日火曜日 テレワークと在宅ワークってなに?

自宅にいながら働ける在宅勤務は、育児や介護などそれぞれの事情に合わせて柔軟に働くことができ、ワークライフバランスを実現できる働き方として注目されています。

今回は、テレワークと在宅ワークについてご説明します。

テレワークとは、パソコンやインターネットなどを活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。

テレワークは以下の2つに分けられます。

1.事業主と雇用関係のある従業員の働き方

2.事業主と雇用関係にない請負契約などに基づく自営的な働き方→この働き方を「在宅ワーク」と言います。

 

上記の1.事業主と雇用関係にある従業員の働き方としては、3つに分けられます。

モバイルワーク:移動中にカフェなどで仕事をする

サテライトオフィス勤務:勤務先以外のオフィススペースで働く

自宅でのテレワーク:在宅で働く(在宅勤務)

 

働く人にとっては通勤や勤務時間に縛られず、自分のペースで働けるので、家事や育児、介護などとの両立がしやすいのがメリット!

雇用側としても、オフィスの省電力化やワークライフバランスの実現、働きたくても事情により働けない優秀な社員の確保など、多くのメリットがあります。

働いているみなさんも、会社の人事担当者さまもメリットがたくさんあるテレワークの導入を検討してみませんか?

埼玉県では、企業様向けの在宅ワーカー活用セミナーや、在宅ワークを始めてみたい皆様向けのセミナーを無料で実施しています。ぜひご活用ください。

3月9日木曜日 春から働きたい女性必見!女性の求人専門のキャリアセンターのご案内

年度が変わる4月に向けて、新しい職場を探していたり、再就職をしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

そこで、女性の就業を支援する「埼玉県女性キャリアセンター」をご紹介します。

女性キャリアセンターでは、就職したい女性へのサポートはもちろん、スキルアップメニューも多彩に用意しております。

面談相談、電話相談

気持ちの整理、仕事の悩み相談、応募書類作成、面接練習等、就職に向けて自分で進んでいけるような支援を女性の専門カウンセラーがお受けします。

面談相談の風景

ハローワーク求人検索

ハローワークの求人検索機を設置しています。気になる求人があれば、その場で紹介状の発行もできます。

求人検索の風景

各種セミナー

就職準備やスキルアップのためのセミナーを開催しています。応募書類の作成方法や面接対策のセミナー、またお仕事をされている方にはキャリアアップのためのセミナーを開催しています。

在宅ワークセミナー

在宅ワークを始めるために役立つセミナーを実施しています。

託児サービス

女性キャリアセンターでは、小さなお子様をお連れの方にも安心して利用していただけるように、託児サービスを行っています。生後6か月から小学校3年生までのお子様が対象となり、お子様1名について、1回300円をご負担いただきます。

保育室の風景

他にも、女性の就職活動をサポートするためのメニューがたくさんあります。

就職活動をする際は、ぜひ一度足を運んでみてください!(女性キャリアセンターホームページ

3月7日火曜日 3月のウーマノミクスクイズを開始しました★

さて、みなさんご存じ毎月更新の「ウーマノミクス❤クイズ」の3月分を1日にアップしました!

みなさんご参加いただけましたか?

ウーマノミクス❤クイズでは、毎月問題とプレゼントを変えて、更新しています。

ここで、3月分の豪華賞品と問題をご紹介します~!

今回の賞品家電は、主婦に大人気のグリル&トースター(アラジン)!外はカリッと中はモチッとしたのトーストができるし、なんといっても見た目がかわいい。

グリルアンドトースター

埼玉県産のブランド米「彩のきずな」5kg、スイーツ有名店「パティスリーアカシエ」のお菓子詰め合わせも前月に引き続き当たります。

彩のきずなロゴマーク アカシエのお菓子

  問題は全部で5問!女性活躍や埼玉版ウーマノミクスプロジェクトについて学べます。

ヒントもあるので、女性活躍について全然知識がない人も正解できます!

女性活躍を推進したいと考えている企業の担当者さん、社員みんなでウーマノミクス❤クイズに参加して、社内の女性活躍に関する意識改革に取り組んでみませんか?

クイズのトップページ

3月2日木曜日 ウーマンフェスタin JR大宮駅を開催しました!

2月19日日曜日に女性活躍応援イベント「ウーマンフェスタin JR大宮駅」を開催しました!このイベントは、たくさんの方に“ウーマノミクス”をもっと知ってもらおうと企画したもので、人が多く集まる大宮駅で開催しました。

案内図

イベントでは、会場内に掲示されているパネルの中に答えが書いてある女性活躍に関するクイズを実施しました。

ご来場いただいたみなさんには、クイズの答えを探しながら女性活躍について楽しく学んでいただきました♪

クイズを解いている様子

女性ためのお仕事相談も行いました!

職業相談の様子

来年度もこのようなイベントを埼玉県内で実施していく予定です。お楽しみに♪

リンク

埼玉版ウーマノミクスサイト

埼玉版ウーマノミクスプロジェクトの取組の紹介や、いきいきと活躍している女性のロールモデルの掲載など女性活躍を応援するための役立つ情報を掲載しています。

 

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?