Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年1月19日

女性活躍★応援ブログ ~埼玉版ウーマノミクスプロジェクト~

1月19日木曜日 見かけたら良いことがあるかも!?「ウーマノミクスプリントトラック」~輝く女性応援団企業様の独自取組のご紹介~

 

先日、志木市に本社のある運送業者の清水運輸株式会社様が、ウーマノミクス課に来課されました。

清水運輸様は、以前こちらのブログでもご紹介しました「輝く女性応援団」に登録されています。

※「輝く女性応援団」って?(下の1月12日の記事をご覧ください。ご覧ください。)

「輝く女性応援団」に登録した企業様はポスターや名刺、バッジなどのPRグッズを使用してウーマノミクスをPRされていますが、清水運輸様は自社の独自の取組として「ウーマノミクスプリントトラック」を走らせています。

どーん!

 ピンクのラッピングトラック

こちらはウーマノミクスプリントトラックです!

「イクボス推進プリントトラック」もあります。どどーん!!

ブルーのラッピングトラック

ピンクのウーマノミクストラックは川越市を拠点に、青のイクボス推進トラックは羽生市を拠点に実際に走っています。ウーマノミクストラックは女性ドライバーが運転されているとのことです。かっこいいですね。

輝く女性応援団に興味を持たれた企業・団体様はぜひご応募くださいね。

1月17日火曜日 「女性活躍コンサルティング成果発表会」を2月17日に開催

本日は、女性の活躍を進める/進めたい企業様に必見の情報をご案内します。

  • 女性の活躍を進めたいけれどどのように取り組めばよいか分からない…。
  • 他の企業はどんな女性活躍の取組を行っているんだろう…?
  • 自社内に相談できる人がいないから、他社の女性活躍担当者と意見交換がしたい…。

こんなことに悩む経営者や管理職の方、人事担当者の皆様も多いのではないでしょうか。 

そこで、女性活躍に関する他社事例紹介や意見交換ができるセミナー「女性活躍コンサルティング成果発表会」をご案内します!

気になる内容はこちらです。

① 講演「資生堂における女性活躍の取組」

② 成果発表「女性活躍コンサルティング実施企業による発表」

③ 交流会

埼玉県では専門コンサルタントを企業様に派遣し女性活躍に関する現状分析や課題解決に向けた提案、アドバイスを行う「女性活躍コンサルティング事業」を実施しました。今年度この事業に参加した県内企業10社が取組の成果を発表します。

成果発表に先立っては、なんとあの、女性活躍の先進事業である資生堂ジャパン株式会社の人事部の方からの講演もあります。さらに、成果発表を行った企業の方たちと自由に意見交換ができる交流会も付いています。

女性活躍を進める上で役に立つ内容が盛りだくさんです。開催日は2月17日(金曜日)、開催場所は大宮ソニックシティホールです。みなさま奮ってご参加ください。

応募や詳細はこちらからどうぞ!

http://www.saitama-np.co.jp/kijikokoku/womenomics/

チラシ

1月12日木曜日 企業の皆さまへ★新年の景気づけに!「輝く女性応援団」になりませんか?

新年が始まり1月ももう半分が過ぎようとしていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

新しい年ということで、何か「新しいこと」を始めたいと思っている企業の方も多いのではないでしょうか。

そこで、本日は「輝く女性応援団」をご紹介させていただきます。

「輝く女性応援団」とは、女性がいきいきと活躍できる社会づくりを埼玉県と一緒に応援する「仲間」です。現在、県内外合わせて980社にご参加いただいています。応援団企業には、「ウーマノミクスPRポスター」や「ウーマノミクスPR名刺」を無料で配布いたします。これらのウーマノミクスPRグッズを使うことにより、ウーマノミクスを広めていただきます。

ここで、PRグッズおすすめ使い方をご紹介します★

○企業の採用担当者さまへおすすめ!

合同説明会でブースを出す際に「ウーマノミクスPRポスター」貼っていただくと、女性活躍という文字で女性の求職者さんの目に留まります!

 ポスター

○経営者さまにおすすめ!

「ウーマノミクスPR名刺」は10色展開でご自分のお好きな色を選べます。100枚までは無料で提供しています。実際に使っている方の感想では「名刺交換の際に印象的な名刺ですねと盛り上がります」など好評です♪

名刺 

 こんなステキなPRグッズが使える「輝く女性応援団」になりませんか?

登録は簡単、もちろん無料です!

「輝く女性応援団」についてもっと知りたい、申し込みたい方はこちらをご覧ください。

https://www.saitama-womenomics.info/campaign02/

1月10日火曜日 素敵な女性経営者さん発見!((株)Waris田中さん)

 

先日、「新しい働き方を創る」とメディアで多数紹介されている(株)Waris代表取締役の田中美和さんを取材させていただきました♪

田中さんは2013年に女性他2名と一緒に(株)Warisを立ち上げました。(株)Warisは企業とプロ人材(仕事経験が豊富な女性)をマッチングして、女性には自由な働き方を提供し、企業には必要な時に必要な分だけ人材を派遣するサービスを展開しています。今までにない画期的な事業!ということで、数々のビジネスコンテストで賞を受賞されています。

実際にお話をさせていただくと、事業内容だけでなく、田中さんの明るいお人柄や柔らかな雰囲気の中にある強い思いに魅了され、取材陣も終始ウットリしていました!(※取材陣は女性です。ご安心を!)

今回取材した記事は、働く女性向けのロールモデルページにてアップ予定です。ぜひご覧ください♪

ワリス田中さん

1月5日木曜日 イクボスって知ってる?

明けましておめでとうございます。今年も「女性活躍★応援ブログ」をよろしくお願いします。

さて、みなさん「イクボス」という言葉はご存じですか?

ほとんどの人は聞いたことがないと思います。

「イクボス」とは、部下のワークライフバランスを考え、キャリアと人生を応援しながら、組織の業績を上げる上司のことです。もちろん、男性だけではなく、女性のことも指します。

みなさんの周りにも、「イクボス」っているんじゃないかなと思います。「女性は色々大変だから無理しないでいいよ~」とは言わずに、部下の家庭事情や置かれている状況をきちんと観察し、成長のための課題を与えてくれて、いざというときは助けてくれる上司。いわゆるデキル上司ってやつですね!憧れますね~。

「イクボス」になりたい人、もっと知りたい人は「女性活躍のための埼玉版イクボス養成ブック」をご覧ください!

イクボス冊子の画像

リンク

埼玉版ウーマノミクスサイト

埼玉版ウーマノミクスプロジェクトの取組の紹介や、いきいきと活躍している女性のロールモデルの掲載など女性活躍を応援するための役立つ情報を掲載しています。

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?