Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年2月28日

女性活躍★応援ブログ ~埼玉版ウーマノミクスプロジェクト~

2月28日火曜日 県内企業「株式会社コマーム」さんが女性活躍パワーアップ大賞で奨励賞を受賞しました!

株式会社コマーム(川口市)さんが、公益財団法人日本生産性本部が主催する「第2回女性活躍パワーアップ大賞」で奨励賞を受賞したという嬉しいお知らせがありましたので、みなさんにお伝えします。

「女性活躍パワーアップ大賞」とは、女性の活躍を組織の生産性向上につなげる動きを加速するため、独自性のある創意工夫された取り組みを行っている組織を広く表彰するものです。

今回、県内企業のコマームさんは、就業時間や場所の柔軟な変更で、保育人材の働きやすい職場づくりを推進している企業ということで、奨励賞を受賞しました。

具体的には、子ども子育て支援総合サービス企業として保育人材No.1を目指し、専門性を高める研修や働きやすい職場づくりを推進されています。さらに、就業時間や稼働日、就業場所の柔軟な変更など、多様な働き方を進めることで人材の定着につなげています。

また、県の「多様な働き方実践企業」認定制度でも最高ランク「プラチナ」の認定を受けています。

今回奨励賞を受賞されたということで、嬉しいご報告ありがとうございました。今後もより働きやすい環境とより良いサービスを提供してくださると期待しております。

女性活躍パワーアップ大賞について、詳しい情報を知りたい方は、下記URLをご覧ください。

http://seminar.jpc-net.jp/detail/lrw/seminar008755.html

2月23日木曜日 認定を受けて優秀な人材確保に!「多様な働き方実践企業認定制度」のご案内

働き手の減少が加速する中、優秀な人材を確保するのはなかなか至難の業だなぁと感じている企業様は多いのではないでしょうか。少しでも優秀な人材を確保するため、企業のイメージアップのためのPRや働く環境の改善などをされていることと思います。

そんな企業様へ、認定制度を使って企業イメージを上げてみませんか?

ということで、本日の御案内はこちら!

「多様な働き方実践企業認定制度」は、仕事と子育ての両立を支援し、女性がいきいきと働ける企業様を埼玉県が認定する制度です。認定されている企業様は、まもなく2200社!

認定されると、認定のシンボルマークの電子データや楯が配布されます。

楯を会社の受付などに置いて、来客の方にPRしたり、

楯

社用車にステッカーを貼ったり、

求人票にシンボルマークをつけていただいたり(カラフルなので、目を引きます♪)

ステッカー

色んな方法でPRにご使用いただけます!

少しでも興味を持った方は、ぜひ「多様な働き方実践企業認定制度」ページをご覧ください!

2月21日火曜日 Re: Woman's Meeting 2017に参加させていただきました♪

2月15日にりそなグループさん主催のRe: Woman's Meeting 2017に参加させていただきました。

イベント入口風景

働く女性のスキル&モチベーションアップを支援するセミナーと集まった女性モニターの意見を活かして中小企業の商品開発を支援するという魅力的なイベントです。

セミナーでは、東京海上日動火災保険株式会社京葉支店長の三浦時子さんが、仕事力向上セミナー「仕事が私に教えてくれた3つのこと~仕事を続けてきたからこそ、今の私がある~」という題目でご講演をされました。女性のライフイベントごとの働き方や部下とのコミュニケーションの取り方など、具体的なことをお話しいただいてとても勉強になりました。

モニター会の様子 モニター会のにぎわい風景

セミナーのあとは、モニター会ということで、企業のブースを回り、開発中の商品を試食したり、パッケージのデザインはどちらが好みか選んだり、それぞれのアンケートにみなさん真剣に答えていました。

おいしく楽しく、勉強になるイベントに参加させていただき、ありがとうございました♪

2月16日木曜日 企業の女性活躍推進担当の方の情報収集に!ウーマノミクス図書館のご紹介

企業の女性活躍推進担当者さまは、専門家の方も多くいらっしゃるかと思いますが、女性活躍について何も知識がないまま、女性活躍推進チームに選ばれてしまった・・・!なんていう方もいらっしゃるかと思います。

そこで、ウーマノミクスサイト内にある女性活躍に関するパンフレット類が閲覧できる「ウーマノミクス図書館」をご紹介します!

ウーマノミクスサイトのトップページからウーマノミクス図書館に入ると、本棚が出てくるので、見たい本をクリック!

ウーマノミクス図書館画像

クリックすると、電子書籍としてパンフレットを読むことができます。ダウンロードも可能です。

試しに左上の「埼玉版女性活躍推進ハンドブック」を選んでみましょう!

女性活躍推進ハンドブック画像

本の下にある進むボタンを押していくと、本のようにハンドブックを読むことができます!

少し中身を見てみると・・・

 助成金のページ画像女性活躍推進の進め方ページ

助成金の情報や、女性活躍の進め方など役立つ情報が載っています。

このハンドブック、企業の女性活躍推進のご担当者さまもよく使っていただいているようで、先日このハンドブックはどこから見られるんですか?とお問い合わせをいただきました。

どこから見られるか・・・そう、「ウーマノミクス図書館」です!!!

ぜひ「ウーマノミクス図書館」をご活用ください!!

2月14日火曜日 2月14日はバレンタイン♪ウーマノミクス❤クイズに参加してアカシエのおいしいお菓子をゲットしよう!

今日はバレンタイン♪みなさんはバレンタインイベントを楽しんでますでしょうか?

チョコレート、お菓子・・・といえば、埼玉県庁の近くに有名スイーツ店パティスリーアカシエさんがあります。

アカシエさんのお菓子やケーキは、メディアでも取り上げられるほど人気でおいしいものばかりです。

そのおいしいおいしいスイーツが、なんと、「ウーマノミクス❤クイズ」に参加するともらえるかもしれません!

❤クリックしてクイズに参加してね❤

賞品画像(お菓子)

女性活躍に関するクイズに答えて、全問正解すると抽選でアカシエさんのお菓子や家電、お米をプレゼントします。

今日チョコレートをもらえなかった人も、バレンタインイベントを存分に楽しんだ方も、「ウーマノミクス❤クイズ」に参加して、楽しく女性活躍を学びながらお菓子をゲットしちゃいましょう♪

2月9日木曜日 コバトン保育園に鬼がきた?!豆まきで退治しました!

2月3日節分の日。

埼玉県庁の敷地内にあるコバトン保育園でも豆まき行事を行いました!

コバトン保育園は、県と企業等が共同運営する「企業内保育所」のモデル園です。 

まず先生が紙芝居で鬼のお話をしています。

このあと怖い鬼が来るとも知らず、みんな笑顔で楽しそうです。

その間、鬼は入り口でスタンバイ!

 先生の紙芝居の様子の写真 鬼のスタンバイ中の写真

鬼が来ました!かっこいい男の子が勇敢に戦っています!!

勇敢に戦う男の子と鬼の写真

そして、みんなのおかげで鬼は倒れました!

退治成功です★

鬼退治成功の様子

コバトン保育園の子どもたちは、今日もみんな元気よく楽しく遊んでいました♪

 

企業のみなさんへ。

埼玉県庁では企業内保育所設置のためのマニュアル提供やアドバイザー派遣も行っております。

企業内保育所の設置を御検討の際は、ぜひご利用ください!

企業内保育所ページはこちらからどうぞ。

2月7日火曜日 彩の国ビジネスアリーナに行ってきました

2月1日水曜日、2日木曜日にさいたまスーパーアリーナで開催された「彩の国ビジネスアリーナ2017」に行ってきました。

中小企業様の販路拡大や技術向上を目的に開催されているこちらのイベントは、埼玉県内外から約700社(ブース)の企業・団体が集まる大規模な展示商談会です。

こんなにたくさんのブースが出展していました。

 会場全体の様子

このブースの中には、ウーマノミクスプロジェクトと関わりがある企業様もいらっしゃいました。

株式会社フジミック埼玉様は、サイトサポーターとして、ウーマノミクスサイトを一緒に支えていただいています。ビジネスアリーナ当日は、サポーター各社様のバナー入りの「ウーマノミクスPR袋」をブースで配っていらっしゃいました。

チラシを渡している写真

ブースでは、ペッパー君がお迎えしてくれました。

ペッパー君の写真

 たくさんの企業・団体様に支えられているウーマノミクスサイトには、女性活躍に関する情報がいっぱいです。ぜひご覧ください。

2月2日木曜日 大盛り上がり!働き方改革講座最終回!

1月24日火曜日に、ウーマノミクス課では「女性活躍のための働き方改革講座」を実施しました。

本日は、講座担当者へのインタビュー形式で講座の様子をお伝えします(^^♪

Q 働き方改革講座の内容は?

育休後コンサルタント®の山口理栄さんが「ライフイベントとの両立を可能にする女性活躍推進のあり方」について講演し、その後ロールプレイング、ディスカッションをしました。

ロールプレイングの内容は、育児休業から復職する部下との面談を疑似体験するものです。

ディスカッションでは、6人1組のグループで自社の女性活躍の状況について情報交換をしました。

Q 参加者の反応は?

参加者からは、「山口さんの講演を聞いたあとにロールプレイングを体験することで、理解が深まりました。」「ロールプレイングでは、女優のように上手な人もいて楽しかったです。実際に対応する場面を想像しながら、体験ができたので実践に活かせそうです。」との御意見をいただきました。

ディスカッションでの情報交換もグループごとに話が尽きず、非常に盛り上がっていました。

Q 今後このような講座をやるならどんな人に参加してほしい?

「女性活躍のための」講座なので女性の参加者が多いですが、男女問わず聞いてほしい内容です。管理職や人事担当の男性にももっと参加してもらえると嬉しいです。

Q 講座担当者から人事・経営者・管理職にひとこと!!

御参加いただいた方へ、今回得た情報や知識を社内で共有していただき、実務に活かしていただけると嬉しいです。

講座の風景

リンク

埼玉版ウーマノミクスサイト

埼玉版ウーマノミクスプロジェクトの取組の紹介や、いきいきと活躍している女性のロールモデルの掲載など女性活躍を応援するための役立つ情報を掲載しています。

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?