Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年6月29日

女性活躍★応援ブログ ~埼玉版ウーマノミクスプロジェクト~

6月29日木曜日 もうすぐ締切り!ウーマノミクス❤クイズに応募しよう!

女性活躍に関するクイズに答えて全問正解者の中から抽選で賞品が当たる「ウーマノミクス❤クイズ」。

「ウーマノミクス❤クイズ」は、毎月クイズと賞品を更新しています!

皆さん、6月のクイズには応募していただけましたか?

6月の応募は、明日の6月30日までとなっております。

ちなみに、6月の賞品はヘアドライヤー、洗剤セット、お菓子詰め合わせです!

 ウーマノミクスクイズプレゼントの画像

ご応募がまだの方は、楽しく学んで賞品がゲットできる「ウーマノミクス❤クイズ」にチャレンジしてみませんか♪

ご応募は「ウーマノミクス❤クイズ」のページからお願いします!

6月27日火曜日 管理職女性のスキルアップへ!「女性管理職のための交流会」の参加者募集中!

7月26日水曜日に「女性管理職のための交流会」を実施します。

業界・職種によっては、管理職女性が少なく、身近にキャリアや仕事と生活の両立について相談できる人がいない現状があります。

そこで、「悩みを共有できる社外の仲間がほしい」「他業界の人と情報交換して視野を広げたい」といった女性管理職の皆さまの一助となるよう、交流会を開催します。

業界を超えて、社外ネットワークをつくってみませんか。

参加ご希望の方は埼玉新聞社(県の業務受託者)ホームページの応募フォームから直接お申し込みください。

 

<女性管理職のための交流会>

日時:平成29年7月26日水曜日 14時から17時

場所:ソニックシティビル棟6階 601会議室

対象:県内企業の女性管理職・女性管理職候補者等

定員:50名(先着順)

費用:無料

内容:1.講演「女性リーダーに期待すること」

 一般社団法人 埼玉県経営者協会 専務理事 根岸 茂文氏

 2.交流会

 管理職同士の悩み共有や全員との名刺交換ができます。ケーキタイムもご用意しています。

6月22日木曜日 「今の時代の組織を強くする働き方改革とは」(三芳町)を開催します。

7月11日火曜日に、経営者・企業の管理者や人事担当者を主な対象とした「今の時代の組織を強くする働き方改革とは?~ワーク・ライフ・バランスセミナー&交流会~」を三芳町藤久保公民館ホールで開催します。

 

このセミナーでは、働き方改革が注目される今の時代に、企業や組織を強くするための「ヒント」をお伝えします。

第一部はセミナー、第二部では参加者同士の交流会を実施します。

 

この機会に働き方について学び、交流会で他社の状況を知って、働き方改革に取り組んでみませんか? 

詳細につきましては、チラシ(PDF:346KB)をご覧ください。

6月20日火曜日 中学生向け講演会を実施しています。

県では、中学生の早期のキャリア形成を支援するため、講演会を開催しています。

この講演会は、中学生を対象に「働くこと」や「働き続ける意欲」を意識してもらえるよう、キャリア教育として実施するものです。キャリアコンサルタント(専門家)からのお話や実際に企業で働いている若手社員のパネルトーク等を通じて、「働くことの意義や進路・職業選択の考え方、仕事のやりがいなどを感じてもらうものです。

 

先日、3年生を対象とした講演会・パネルトークを9月に開催予定の川口市の中学校に打ち合わせに行ってきました。

学校からは、普段の学校生活では関わることのない企業の若手社員のパネルトークなどを通じて、生徒が自身の夢や目標を具体的に考えられるきっかけとなるような講演会にしたいというお話を伺いました。先生方の想いが生徒に届くような講演会になるよう準備を進めていきます。

 

中学生向け講座は、今年度の開催校を引き続き募集しています。

6月15日木曜日 メンター制度とは?

メンターとは、助言者という意味です。

知識や経験が豊かな先輩がメンターとして、後輩(メンティ)に対してキャリア形成や仕事と子育ての両立、仕事の仕方などに関する助言をします。

メンターは、後輩の成長を支えると共に、職場内での悩みや問題解決をサポートする役割を果たします。

 

さて、埼玉県では、経済団体等から推薦いただいた県内企業等で働く女性達を「埼玉県働く女性応援メンター」に委嘱しています。

 

女性がキャリア継続する過程では様々な悩みが出てくると思います。しかしながら、自身が勤務している会社には「相談できる先輩女性がいない」「自分と同じ立場の女性がいない」「男性の上司には相談しにくい」といった声も聞かれます。

 

そんな時、「埼玉県メンター共有制度」を活用して、メンターに相談してみませんか?

詳しくはメンター制度のページをご覧ください。

6月13日火曜日 城西大学で大学出前講座を開催しました!

県では、大学生の早期のキャリア形成を支援するため、セミナーを開催しています。

今年度の主な内容は、専門家によるキャリアデザインに関する講義のほか、県内企業で実際に働いている方からの体験談になります。

 

6月2日に今年度第一回目のセミナーが城西大学で開催されました。

 

セミナーでは、キャリアコンサルタントの三好光秀氏から「社会に出てからのお金について」、埼玉縣信用金庫の山口和子氏から「働くこと、生きること」についてご講演いただきました。

 

今回の講座は、大学1年生を対象としましたが、学生の皆さんは真剣に耳を傾け、将来の働いている自分のイメージを膨らませていました。

この講演を通じて大学4年間の過ごし方について考えてもらえれば嬉しいです。

 セミナー聴講の風景

6月8日木曜日 女性社員のキャリアアップに!「働く女性応援講座」

埼玉県女性キャリアセンター(さいたま新都心駅から徒歩5分)では、働く女性向けのキャリアアップ講座「働く女性応援講座」を通年で実施しています。

この講座は、埼玉県内在住または在勤の女性が対象で、すべて無料でご参加いただけます。

セミナーの内容は、ビジネスマナーや対人コミュニケーション力向上、チームマネジメントなどがあり、キャリア別に様々な内容で開催しています。

<キャリア別講座チャート>

キャリア別講座チャート

お仕事をしている女性の方ご自身のキャリアアップや、企業・事業所での女性向け研修の場に、是非「働く女性応援講座」をご利用ください。

6月6日火曜日 働き方改革セミナーを開催しました!

5月30日火曜日に~働き方改革セミナー~「リーダー・先進企業から学ぶ働き方改革の極意」を実施しました。

 

第一部では、清水建設(株)人事部ダイバーシティ推進室長の西岡氏が、自社で行っている女性活躍のための取組についてNPO法人ファザ―リング・ジャパンの代表理事安藤氏と対談をしました。清水建設では、女性が少ない業界でも働きやすいよう、女性社員の声を反映した作業着の製作や研修の充実を図るなど、様々な取組を行っています。

 

第二部では、「個人も組織も成長するイクボス式マネジメント」と題し、(株)東レ経営研究所の塚越氏が講演しました。働きやすい環境づくりを実現する手段として、部下のワークライフバランスを考えながら、自らも成果を出す「イクボス」式マネジメントの必要性について解説しました。

 

第三部では、県内企業の先進事例を紹介させていただきました。AGS(株)から「長時間労働の削減」について、(株)ホソダから「男性社員の育休取得促進」についての説明がありました。

参加者からは、県内企業の具体的な事例を聞くことにより、より実践的な情報提供を受けることができたとの感想をいただきました。

 

多くの方にご参加いただき、盛況のうちに幕を閉じました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

セミナー対談風景 セミナー聴講風景

 6月1日木曜日 女性の活用をお考えの企業様へ

埼玉県女性キャリアセンターでは、女性の就業・定着を総合的に支援しています。

当センターに登録いただいた求職者と企業とのマッチングなどを無料で行っています。

ご利用の流れは以下のとおりです。

マッチングの流れ

まずはお気軽に埼玉県女性キャリアセンターまでお問い合わせください。

(電話:048-601-5810、受付時間:月曜日から土曜日9時30分から17時30分)

 

リンク

埼玉版ウーマノミクスサイト

埼玉版ウーマノミクスプロジェクトの取組の紹介や、いきいきと活躍している女性のロールモデルの掲載など女性活躍を応援するための役立つ情報を掲載しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?