Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年5月23日

女性活躍★応援ブログ ~埼玉版ウーマノミクスプロジェクト~

5月23日火曜日 第1回「ウーマンフェスタinアリオ深谷」を5月13日に開催しました!

5月13日土曜日にアリオ深谷のイベントスペースで「ウーマンフェスタinアリオ深谷」を開催し、雨の中、約3000人の方が来場されました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

 

ウーマンフェスタは、今年度県内6か所で開催する女性活躍応援イベントです。

第一回目としてアリオ深谷では、埼玉版ウーマノミクスプロジェクトについてのパネル展示や、プロジェクトについて楽しく学べるクイズ、働きたい女性のための相談コーナー、ステージイベントやゆるキャラとの撮影会など内容盛りだくさんで実施しました。

開催の様子がこちら!!

パネルの写真 クイズ抽選コーナーの写真

分かりやすく学べるパネル展示の中からクイズの答えを探して、抽選コーナーで商品券やお菓子をゲット!

ふっかちゃんの写真 ふっかちゃんとの撮影風景

埼玉県のコバトン、深谷市のふっかちゃんとの撮影会は、家族連れに大人気!

相談コーナーの写真

さらにお買い物の合間に気軽に就職相談ができるように、お仕事相談も実施しました!

 

いかがでしたか?第1回「ウーマンフェスタinアリオ深谷」の大盛況の様子を感じ取っていただけましたか?

今年度はあと5回、埼玉県の各地で「ウーマンフェスタ」を開催予定です。

次回は、7月22日土曜日に「ららぽーと富士見」で開催します。お楽しみに♪

 

5月18日木曜日 企業内保育所に対する補助金の募集を開始しました!

企業内保育所に対する補助金の募集についてお知らせします。 

女性の活躍を推進するためには、子育て中の従業員が働きやすい職場環境づくりを進める必要があります。そこで、埼玉県は企業内保育所を設置しようとする企業に対し、以下のとおり施設整備費及び運営費の一部を補助し、企業内保育所の普及を推進しています。

 

(1)施設整備費の補助

 補助額:1か所あたり500万円以内

(2)運営費の補助(共同利用型企業内保育所に限る)

 補助額:1年目 300万円以内

 2年目 225万円以内

 3年目 150万円以内

※補助対象の詳細条件や申込方法については、下記のページをご覧ください。

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0810/kigyounai-hoikusho/josei.html

 

企業内保育所の設置は有用な人材の確保につながります。ぜひご利用ください。

5月16日火曜日 ウーマノミクス❤クイズ5月も素敵な賞品がもらえます!!

毎月更新の「ウーマノミクス❤クイズ」。今月も新しい問題をアップしましたが、皆さまチャレンジしていただけましたか?

「ウーマノミクス❤クイズ」では、女性活躍に関するクイズに全問正解された方の中から、抽選で20名様に豪華賞品が当たります。楽しく学んで賞品をゲットしてくださいね!

ここで、5月の賞品をご紹介します!

今回の賞品家電は、食卓を彩るテーブルウェアのようなホットプレート、BRUNOの「コンパクトホットプレート」です!

さらに、家庭用洗剤セット詰め合わせ、スイーツ有名店「パティスリーアカシエ」のお菓子詰め合わせもご用意しました。(写真はイメージです。)

ホットプレート アカシエのお菓子

 

問題は全部で5問!女性活躍や埼玉版ウーマノミクスプロジェクトについて学べます。

ヒントもあるので、女性活躍についてあまり知識がない方も気軽に参加していただけます。

女性活躍を推進したいと考えている企業の担当者の皆さん、社員の方々とともにウーマノミクス❤クイズに参加して、社内の女性活躍に関する意識改革に取り組んでみませんか?

クイズTOPページ

 

5月11日木曜日 県内6か所で女性活躍応援イベントを展開~初回は5月13日にアリオ深谷~

5月13日にアリオ深谷で女性の活躍を応援するイベント「ウーマンフェスタ」を開催します。

当イベントは、アリオ深谷での第1回を皮切りに、県内6か所で開催します。埼玉版ウーマノミクスプロジェクトをクイズなどで楽しく学べるイベントでございます。商業施設や駅などで開催予定なので、買い物や待ち合わせの合間に、気軽に新たな一歩が踏み出せるのがポイントです。

 

第1回の詳細はチラシ(PDF:2,005KB)をご覧ください!!

5月9日火曜日 女性活躍へ「働き方見直し」企業に奨励金

本日は、「女性活躍のための働き方見直し支援事業」をご紹介します。

 

本事業は、働き方見直しを達成した企業に埼玉県から奨励金が支給されるものです。

有給休暇の取得促進や所定外労働の削減、男性の育児休業の取得、テレワーク制度の導入などに取り組む企業に県からアドバイザーを派遣します。取組を実施し、一定の成果をあげた企業に対し、県から奨励金が支給されます。

奨励金については、以下のとおりです。

 

有給休暇の取得促進 10万円支給

所定外労働の削減 20万円支給

男性の育児休業の取得 30万円支給

テレワーク制度の導入など 30万円支給

 

申込方法など、詳しくは女性活躍のための働き方見直し支援事業のページをご確認ください。

 

リンク

埼玉版ウーマノミクスサイト

埼玉版ウーマノミクスプロジェクトの取組の紹介や、いきいきと活躍している女性のロールモデルの掲載など女性活躍を応援するための役立つ情報を掲載しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?