Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年4月27日

女性活躍★応援ブログ ~埼玉版ウーマノミクスプロジェクト~

4月27日木曜日 「~働き方改革セミナー~ リーダー・先進企業から学ぶ働き方改革の極意」参加者募集中!!

5月30日(火曜日)に「~働き方改革セミナー~リーダー・先進企業から学ぶ働き方改革の極意」を開催します。

 

清水建設(株)ダイバーシティ推進室長の西岡氏とNPO法人ファザ―リング・ジャパン代表理事の安藤氏による女性活躍・働き方改革のリーダー対談やイクボス養成講座、県内企業の取組事例の紹介など、盛りだくさんな内容になっています。

 

場所は大宮ソニックシティホール国際会議室です。

参加は無料。定員は先着150人になっていますのでご予約はお早めに!

 

自社の女性活躍推進・働き方改革を進めるためには、先進企業から成功事例を学ぶのが一番の近道です。

経営者・管理職・人事担当者の皆様、奮ってご参加ください!

 

詳細は応募フォームをご覧ください。

働き方改革セミナーチラシ

4月25日火曜日 多様な働き方実践企業の皆様に埼玉西武ライオンズ主催試合の招待券をプレゼント!

今回は、「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」を応援いただいている埼玉西武ライオンズをご紹介させていただきます。

 

今季から指揮を取る辻発彦監督・新キャプテンの浅村栄斗選手が率いる埼玉西武ライオンズは、2017年シーズンでリーグ優勝・日本一を目指し邁進しています。

 

さて、埼玉西武ライオンズさんには昨年に引き続き、今年も多様な働き方実践企業約2,300社の従業員の方々に主催試合の招待券をプレゼントしていただきました。

 

「多様な働き方実践企業」とは、仕事と家庭を両立し、男女がともにいきいきと働くことができる職場環境づくりに取り組む企業として埼玉県から認定を受けた企業です。

 

認定を受けていない企業も、5月末までにご申請いただければ、招待券をゲットするチャンスがあります。(お問合せ:048-830-3963 ウーマノミクス課)

この機会に、「多様な働き方実践企業」になりませんか?

詳しくは「多様な働き方実践企業認定制度」のページをご覧ください。

西武ライオンズチケット

 

4月20日木曜日 多様な働き方プラチナ認定企業のご紹介ページ

多様な働き方実践企業をブログで何度かお伝えしてきましたが、皆さんご存知ですか?(ご存知でない方は多様な働き方実践企業ムービーをご覧ください!)

 

仕事と子育て等の両立を支援するため、短時間勤務など多様な働き方を実践している企業を埼玉県が認定する「多様な働き方実践企業認定制度」。

認定基準は、「短時間勤務制度などの利用者がいる」、「出産した女性が働き続けている」など6つあります。

全ての基準に該当した企業をプラチナ認定、4つ以上はゴールド認定、2つ以上はシルバー認定としています。

プラチナ認定企業には、認定特典として、取組内容などを紹介するページをウーマノミクスサイト内に設けております。

少しページをのぞいてみると・・・

プラチナ認定企業紹介ページ画像

50音順や市町村別、業種別で企業を探すことができます。

企業の詳細ページを開くと・・・

プラチナ認定企業紹介詳細ページ

「主な取組内容」や「企業の声」などが掲載されています。

 

ぜひ、働きやすい職場づくりの参考にしてプラチナ認定を目指してください!

多様な働き方実践企業認定制度のプラチナ認定企業のご紹介ページ

 

4月18日火曜日 1分間ムービーで見られる!埼玉県女性キャリアセンターのご案内

こんにちは。4月も半ばを過ぎて、過ごしやすい陽気になりましたね。

さて、先日に引き続きさっと見られる1分間ムービーで埼玉県女性キャリアセンターについて、ご案内します。

埼玉県女性キャリアセンターは、働きたい女性・働く女性を支援する就業支援施設です。

女性の仕事に関する相談やセミナー、職場体験、ハローワーク求人情報の検索、職業紹介を行っています。

 

↓気になる詳細は、ムービーでチェック!!!

 

埼玉県女性キャリアセンターでは、専門のカウンセラーや講師が皆様の就職活動やキャリアアップをサポートするために多数在籍しております。

ぜひ女性キャリアセンターをご活用ください!

 

4月13日木曜日 1分間ムービーで見られる!人材不足にお悩みの企業様必見「多様な働き方実践企業」認定を新年度の目標に!!

4月に入り、新入社員が入社するとともに来年度の採用活動も並行して行われているかと思います。

採用活動を行っていく中で、なかなか人が集まらないなど人材不足にお悩みの企業様、人材の確保のためには働きやすい職場環境を整備することが有効です。

そこで、今日はさっと見られる1分間ムービー第二弾、「多様な働き方実践企業認定制度」をご案内します!

 

優秀な人材の確保は、経営力の強化や企業の成長に繋がります。

新年度の目標に「多様な働き方実践企業の認定を受ける」という目標を入れてみませんか?

 

4月11日火曜日 1分間ムービーで見られる!女性活躍を進めたい企業様向けの「輝く女性応援団」登録

新年度が始まり、新入社員が入社された職場もあるかと思います。

新しい部署に配属になった方、女性活躍推進の担当に任命された方もいらっしゃるでしょう。

今回は、さっと見られる1分間ムービーで「輝く女性応援団」プロジェクトのご説明をいたします!

輝く女性応援団には、現在1、096社にご登録いただいております!

女性活躍推進の第一歩として、「輝く女性応援団」への登録を検討してみませんか?

 

4月6日木曜日 業種別企業の取組のご紹介★第一弾 ~情報通信業編~

 私たちが企業様へ訪問した際に、こんなご質問をよく聞きます。

 

「同業他社はどのような取組をしているのだろうか?」

 

ということで、ここで女性活躍に関する先進的な取組をされている企業様の事例をご紹介します!

 

ご紹介第一弾は、「AGS株式会社」様です。

会社概要○

 業種:情報通信業

 事業内容:情報処理サービス・ソフトウェア開発

 従業員数:965人(男性751人・女性214人)※H28年現在

 

取組のポイント・工夫点○

 ・在宅勤務や法定義務を上回る短時間勤務など、両立支援制度を拡充

 ・社内アンケートなどをもとに、制度を充実

 

効果○

 ・在宅勤務などで育児と両立し、仕事を継続

 ・ロールモデルを参考に、制度利用者が増加

 

AGS株式会社様は、社内のアンケートなどで現場の声を拾い上げ、両立支援制度を充実させてきました。

在宅勤務を実際に利用した社員の方は、「職場の理解が不可欠。コミュニケーションが大切。」と実感されたそうです。

 

埼玉県では、企業の女性活躍推進の取組や進め方をまとめた「埼玉版女性活躍推進ハンドブック」を作成しています。

ウーマノミクスサイト内の「ウーマノミクス図書館」でご覧いただけますので、是非ご利用ください!

 

4月4日火曜日 豪華賞品が当たるウーマノミクス❤クイズ4月分応募開始しました!

毎月更新の「ウーマノミクス❤クイズ」の4月分をアップしました!

今年度も賞品とクイズの内容を変えて、毎月更新していきますので、楽しく学んで豪華賞品をゲットしてくださいね!

ここで、4月分の豪華賞品をご紹介します~!

今回の賞品家電は、な・な・なんとコードレススティッククリーナーです!

見た目が可愛くて機能性も優れた掃除機。

スティッククリーナー

 

さらに、家庭用洗剤セット詰め合わせ、スイーツ有名店「パティスリーアカシエ」のお菓子詰め合わせも当たります。 

問題は全部で5問!女性活躍や埼玉版ウーマノミクスプロジェクトについて学べます。

ヒントもあるので、女性活躍について全然知識がない人も正解できます!

女性活躍を推進したいと考えている企業の担当者さん、社員みんなでウーマノミクス❤クイズに参加して、社内の女性活躍に関する意識改革に取り組んでみませんか?

ウーマノミクスクイズトップページ画像

 

リンク

埼玉版ウーマノミクスサイト

埼玉版ウーマノミクスプロジェクトの取組の紹介や、いきいきと活躍している女性のロールモデルの掲載など女性活躍を応援するための役立つ情報を掲載しています。

 

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?