Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年1月17日

埼玉県障害者雇用優良事業所(第26号ー第30号)

埼玉県障害者雇用優良事業所に認証された企業を紹介したページです。

  26.ブリヂストンスポーツ株式会社 秩父事業所コバトン
  27.株式会社ミクニライフ&オート
  29.社会福祉法人 元気村
  30.株式会社千代田技研

 認証第26号  ブリヂストンスポーツ株式会社 秩父事業所

ブリヂストンスポーツ株式会社 秩父事業所の紹介

認証日

平成24年9月26日(認証更新:平成27年4月1日)

所在地

秩父市大野原20

障害者雇用率

3.23%

雇用障害者数

2人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  ブリヂストングループでは、企業の社会的責任として、法律に要請されている義務を果たすべく、全社で法定雇用率の到達という目標を掲げ推進している。

 

雇用継続への取組など

  障害者と区別することなく、他の従業員と同様、製造工程に入り作業を実施している。

  耳の不自由な従業員の為に、ドアにフラッシュライトの設置、廊下にミラー等を設置し、安全面に配慮している。

  また他の従業員からのサポートや、定期的な就労支援センターの面談等を行い、コミュニケーションを図っている。

  過去2年間において、特別支援学校生徒の2週間に及ぶ社会生活の実習体験の受入れを実施している。 

ページの先頭へ戻る

 認証第27号  株式会社ミクニライフ&オート

株式会社ミクニライフ&オートの紹介

認証日

平成24年11月30日(認証更新:平成27年4月1日)

所在地

加須市間口456-1

障害者雇用率

60.78%

雇用障害者数

17人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  当社は身体障害者用自動車運転装置の製造・取付等を行っています。

  設立当初から自然に障害者を雇用するようになりました。

  「障害があっても人と触れ合い、働く楽しさを知ることを生きがいにする」をモットーとし、「一切の差別・区別をせずに一緒に働ける会社」を経営理念としています。

雇用継続への取組など

  社内は全てバリアフリーとなっています。段差のないフロアや車いす利用者が余裕をもって移動できる通路などの設備はもとより、毎朝のラジオ体操や朝礼での健康指導などきめ細やかな配慮を行っています。

  各部署の障害のある先輩が、自分の経験を活かして後輩従業員にアドバイスするなど、ピアサポートを実践するよう取り組んでいます。 

ページの先頭へ戻る

 認証第29号  社会福祉法人 元気村

社会福祉法人 元気村の紹介

認証日

平成25年2月20日(認証更新:平成27年4月1日)

所在地

鴻巣市東1-1-25

障害者雇用率

4.05%

雇用障害者数

31人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  平成5年の特別養護老人ホーム開園後、平成22年に障害福祉サービス事業所を開園し、高齢福祉から総合福祉へ事業を展開していく中で、自法人の障害者雇用も積極的に進めている。

雇用継続への取組など

 通勤・勤務時間を含めて個々人の障害の特性に合った職場配置を行い、モチベーションの維持、向上を図っている。

  就労支援センター、特別支援学校等とも連携を図り、職場の見学や実習を積極的に受け入れたり、入職後も本人が安心して働き続けられるようにきめ細やかな支援を心がけている。

 

ページの先頭へ戻る

 認証第30号  株式会社千代田技研

株式会社千代田技研の紹介

認証日

平成25年2月20日(認証更新:平成27年4月1日)

所在地

川口市安行原162-1

障害者雇用率

11.98%

雇用障害者数

9人

障害者雇用のきっかけ、経緯など

  失明した当時の役員が会社で働く喜びを実感し、「障碍者であっても自分と同じように働く喜びを感じてほしい」と社長に提案したことがきっかけで、2人の中学生を職場実習で受け入れ、翌年の卒業後にそのうちの1人を正社員として採用した。

雇用継続への取組など

  最初は小さなことから徐々にできる範囲を根気よく広げながら、他の従業員と同じ製造ラインで一人で作業ができるように育つまでサポートしている。
  現在では、段取り替えや実習生等の指導もできるようになった者もいる。
  今後は、仕事の範囲を限定せず、能力の成長を見極めながら、できそうなことには積極的に挑戦してもらう予定である。
  職場実習を積極的に受け入れているとともに、障害者が、生き生きと働いているところを見てもらうための職場見学を受け入れている。

 

(当社URLwww.chiyodagiken.co.jp

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

産業労働部 就業支援課 障害者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-4536

ファックス:048-830-4851

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?