Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月24日

正社員転換モデル企業

 埼玉県では、平成29年8月から、非正規雇用者の正社員転換、人材定着のための職場環境改善などに取り組む、県内企業に対して、中小企業診断士などの専門家を無料で派遣し、課題解決の支援を行ってきました。平成30年3月までに、100社・300回以上の派遣を実施しました。

 専門家派遣の支援企業の中から、非正規雇用者の正社員転換を積極的に進めて、成果を挙げている11社を御紹介します。

正社員転換モデル企業

企業名 本社所在地 ポイント

詳細

株式会社いせき

所沢市

会議での発言内容が活発になるなど、組織活性化につながった。

これからさらに活躍したいと考える非正規社員のモデルケースとなる人材を育成できた。

こちら(PDF:173KB)

社会福祉法人若竹会

一の割自然保育園

春日部市

正社員転換の公平な機会を与えることで全社員の就業意欲が高まり、保育サービスの質の向上につながった。

同じ子育て世代が多く、仲間同士で助け合うという社風が正社員転換の決断を後押しした。

こちら(PDF:171KB)

梅田スクリーン印刷

株式会社

上尾市

専門性の高い人材を確保し、他社が対応できない仕事を請け負ってきた。

全員正社員化することで、責任感の醸成と教育訓練により技能承継が行われている。

こちら(PDF:171KB)

社会福祉法人樹会

特別養護老人ホーム 大井苑

 ふじみ野市

仲間を助け合い理解しあう雰囲気作りを行うことでパート職員の正職員化を促進。

「正社員化」は社内の活性化と利用者の笑顔を作り出し、好循環サイクルの構築につながった。

こちら(PDF:191KB)

 大曽根商事株式会社

皆野町

地域に根差した経営スタイルを確立したことにより、人材確保と高い定着率を実現。

約20年の歴史がある正社員転換制度を活用し、管理職など中核人材の育成ができている。

こちら(PDF:181KB)

 正喜バル

 寄居町

二店舗のオープン時に、正社員化して店長を任せた。大幅な権限委譲により、自主性を育てた。

自主性を尊重しつつ、徹底した報連相により情報共有を図り、リスクを軽減した。

こちら(PDF:168KB)

セキネシール工業

株式会社

小川町

技術力向上の取組で新技術や新素材開発へのチャレンジの機運が高まった。

社員が多様な働き方を選択できる仕組があり、多様な人材活用に取り組んでいる。

こちら(PDF:173KB)

株式会社ダイエイバレル

川口市

30年以上蓄積した高度な技術力を継承するため、専門性の高い人材育成に注力している。

自らが加工した製品への"こだわり"が生まれることで社内の活性化が図れた。

こちら(PDF:182KB)

株式会社田島軽金属

羽生市

海外事業の中核人材を育成するために外国人従業員の採用と正社員登用を促進する。

「ものづくりは人づくり」という企業理念に基づき、社員の育成とコミュニケーションの充実化を図る。

こちら(PDF:169KB)

株式会社テラダイ

入間市

企業のチャレンジ精神が、社員のチャレンジを応援する社風を醸成した。

新技術や自社製品開発へのチャンレンジに全社一丸となって取り組んでいる。

こちら(PDF:176KB)

日本自動機工株式会社

さいたま市

営業のバックヤード力が高まり新規事業へのチャレンジに向けて社内が活性化してきた。

責任ある仕事の移譲ができるようになり、会社の屋台骨である総務・経理の能力が高まった。

こちら(PDF:194KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部 雇用労働課 勤労者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4851

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?