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掲載日:2017年10月24日

クラウドファンディング活用促進事業

中小企業者による資金調達手段の一つとして、クラウドファンディングによる方法を紹介します。

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングとは、個人や企業、その他の機関が、インターネットを介して、寄付、購入、投資などの形態で、個人から少額の資金を調達する仕組みを言います。

 

このような方に向いています

(1)金融機関からの融資や補助金以外の方法で資金調達を検討している 

(2)事業化の前段階でニーズの強さを知りたい

(3)全国に自社製品などの魅力を発信したい

(4)地域活性化に貢献したい など

 

種類

クラウドファンディングは、その性格や対価の有無等により、次のような類型に分類することができます。(主なものを掲載)

類型

投資型

(ファンド型)

購入型 寄付型

内容

事業を行い、分配金を配当

新商品などを開発し、完成した商品

などを提供

寄付を受けた資金により活動

活用例

事業のための運転資金、設備資金

マーケティング、商品開発 社会問題解決、被災地支援

出資の対価

収益に応じた分配金、特典など 商品、サービスなど なし、お礼状

調達型(目安)

数百万円 ~ 数千万円 数万円 ~ 数百万円 数万円 ~ 数百万円

※ クラウドファンディングによる資金調達を行う場合、運営会社に対して手数料などをお支払いいただく必要があります。

※ 運営会社は中小企業者ご本人様に選定していただきます。

 

仕組み図(イメージ) 

 (1)投資型

クラウド(投資型) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)購入型

クラウド(購入型)

 

主なメリット・デメリット

 (メリット)

(1)資金調達の新たな手段として活用できる

(2)全国のお客様と直接つながることができる

(3)プロジェクトに共感してくれる「ファン」を全国に作ることができる など

 

(デメリット)

(1)予定していた資金が集まらず、事業化に至らないリスクがある

(2)アイデアが流出してしまうリスクがある など

 

クラウドファンディング活用チラシ

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お問い合わせ

産業労働部 金融課 企画・制度融資担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-3801

ファックス:048-830-4814

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