Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年4月3日

企業参加イベント

 平成28年度埼玉県企業立地セミナーin大阪

平成28年11月18日

埼玉県は、恵まれた企業立地環境をPRする「埼玉県企業立地セミナーin大阪」を大阪市内で開催しました。西日本に本社を置く製造業や流通業など150名を超える方々に御出席いただき、盛況に開催されました。

第1部の講演会では一般財団法人日本立地センター理事の高野泰匡氏が「今なぜ″彩の国″を目指すのか?~埼玉のもつ立地条件の魅力~」と題して講演。企業誘致のコンサルティング業務を通じて長年培われた識見に基づき、本県の魅力と立地動向についてお話しいただきました。また、幸手市に平成30年6月に物流センターを操業予定のトラスコ中山株式会社からは、常務取締役・経営管理本部長の藪野忠久氏が本県に進出を決めた理由や今後の事業戦略上のメリットについて講演いただきました。

講演会

第2部の交流会では、上田清司知事が挨拶し、これまでの企業立地実績や西日本からの企業の立地効果をはじめ、本県の立地優位性である「交通インフラ」「研究機関・大学の集積」「少ない自然災害」などをPR。また、富士見市の星野光弘市長、美里町の原田信次町長、杉戸町の古谷松雄町長をはじめ、県内10市3町が参加し、各市町の産業用地や企業誘致の取組状況を紹介しました。

交流会

埼玉県ビジネス懇談会

平成29年2月1日

埼玉県は新たに県内へ立地した企業のビジネスマッチングを応援しています。2月1日県内企業などが一堂に会する「埼玉県ビジネス懇談会」をさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)で開きました。国内最大級の展示商談会「彩の国ビジネスアリーナ」に合わせて毎年開催。今回は、192企業・団体の関係者492人が来場し、参加者相互の名刺交換や情報交換が行われ、ビジネス交流が図られました。
上田清司知事は挨拶で、これまでの企業誘致活動の成果に触れるとともに、ますます充実する交通網など本県の優位性を生かし、引き続き企業誘致の推進と産業振興に取り組む決意を新たにしました。また、参加者を代表し、独立行政法人造幣局の西堤英行理事が、埼玉県に立地を決めた経緯等について述べました。

ビジネス懇談会

かいしゃひろば2014

平成26年11月14日

11月14日の県民の日、埼玉県庁敷地内で行われた「県庁オープンデー」の「かいしゃひろば2014」に、県内に立地した自動車やお菓子などのメーカー7社が出展しました(写真左は会場の様子)。当日は、オープンデー会場に親子連れなど約8500人が来場。出展各社の「メイド・イン・サイタマ」の商品やプレゼントが当たるゲーム、手作り体験などを楽しみました。また、各社のキャラクター着ぐるみも登場(写真右)し、写真撮影の輪が広がりました。

会場全体キャラクター着ぐるみ


かいしゃひろば2014に出展した7社(五十音順)

会社名 県内立地 出展内容
株式会社エポックケミカル 久喜市の工場が平成22年6月に稼働開始。 オリジナル絵皿づくり体験とかわいい文房具の販売。
キッコーマン株式会社 久喜市の工場が平成25年5月にオープン。 同工場で製造した「うちのごはん」シリーズの配布。せんべい焼き体験。
株式会社コロンバン 加須市の工場が平成25年6月に稼働開始。 同工場で製造したコバトン印のクッキーを限定販売。景品が当たるクイズゲーム等。
サン電子工業株式会社 深谷市の工場が平成19年7月に稼働開始。 楽しく遊べるリハビリ支援ゲームマシン。「ドキドキへび退治Ⅱ」等の体験。
株式会社シェリエ(花園フォレスト) 上里町の工場が平成27年度末に完成予定。 バームクーヘン等の焼菓子販売やパンの販売。
本田技研工業株式会社 寄居町の最新鋭工場が平成25年7月に稼働開始。 同工場で作られた「フィットハイブリッド」展示。ドライブシミュレーター体験。当ブースで使用された電力は、埼玉県が実施中の水素システム実証実験で使用している燃料電池車「FCXクラリティ(本田技研工業)」から供給されました。
株式会社ロッテ 新工場棟が平成22年にさいたま市、24年に狭山市でそれぞれ稼働。 顔写真が入ったオリジナルの板ガムの包み紙作り体験。歯の健康をテーマにしたクイズラリー等。


《かいしゃひろばmini》
「かいしゃひろば2014」の開催に合わせ、11月1日から28日までの1か月間、県庁本庁舎東玄関エレベーターホールに「かいしゃひろばmini」のコーナーを設置。県内立地企業5社の特色ある製品を展示しました。

出展企業
・株式会社エポックケミカル ・三州製菓株式会社 ・株式会社中央軒煎餅 ・日世株式会社 ・株式会社良品計画

かいしゃひろばミニ

近畿埼玉県友会 懇親会 

平成26年6月13日

近畿地方で活躍する本県ゆかりの会員でつくる「近畿埼玉県友会」は6月13日、大阪市内で創立60周年を祝う懇親会を開催しました。同会会員や西日本に拠点を置く企業関係者ら約40人が参加、上田知事もお祝いに駆けつけ、ふるさと埼玉県の話題で盛り上がりました。
同会には、コーンカップ製造工場と東日本物流センターを併設した新拠点を東松山市に新設する、ソフトクリーム総合メーカーの日世株式会社(本社:大阪府茨木市)田中社長(写真)が出席し、「首都圏の中央という位置、豊富な人材、強固な地盤が立地の決め手となった。埼玉への立地を機に更なる事業の拡大を図っていきたい。」と抱負を述べました。

懇親会

 

 

 

お問い合わせ

産業労働部 企業立地課 企業誘致担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

電話:048-830-3748

ファックス:048-830-4815

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?