Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年3月29日

研究会の御紹介

    埼玉県と埼玉県産業振興公社では、県内の企業の皆さまがリスクを極力抑えながら1社でも多く海外でチャレンジし、海外で得た利益を県内での事業拡大、雇用創出につなげていただくよう、各研究会を用意しています。

    研究会について詳細は以下のとおりです。

グローバルビジネス研究会  「輸出塾」

 (公財)埼玉県産業振興公社では、平成25年から海外市場を目指す県内企業の皆さまを対象に医療分野、アジア地域などでの海外展開の研究会を運営しておりましたが、平成28年度は、日本から「輸出」をテーマとして販路拡大を目的に研究会を発足とすることになりました。

  平成27年10月に環太平洋パートナーシップ(TPP)交渉が日本を含む参加12か国間で合意に達し、世界のGDPの約4割を占める巨大な自由貿易経済圏が誕生しようとしています。今後、海外での市場開拓をするためには、輸出を具体的にイメージできること、何をすべきか、何を準備すべきかを知ることが不可欠です。そこで、本塾では座学だけでなく、ワークショップ、ディスカッションを取り入れた参加型の研究会とし、輸出についての知識を習得していただこうというものです。

  是非御参加いただき、輸出力の強化とともに、ネットワークの拡大に御活用ください。

 

1. 内容(予定)

  第1回 5月 「輸出の具体的イメージ」を作る(ビジネスモデル、中小企業の輸出事例)

  第2回 6月 「法律を知る、契約の重要性を確認する」(国際弁護士による講義)

  第3回 7月 「マーケティングを学ぶ」(ワークショップ)

  第4回 8月 「貿易実務を学ぶ」(輸出の演習)

  第5回 9月 「海外とビジネスできる人材の獲得と育成」(人材関連組織とネットワーキング)

  第6回10月「技術輸出の可能性を考える」(オープンセミナー)

2. 対象者

    県内中小企業経営者・経営幹部

3. 定員

    30名  先着順

4. 費用

    年12,960円  (消費税含む)

    ※公社会員でない方は別途公社会員(年会費12,960円(消費税含む))に御入会ください。

5. お問合せ

  (公財)埼玉県産業振興公社(埼玉国際ビジネスサポートセンター)巻川/根本/宮川

    さいたま市大宮区桜木1-7-5  ソニックシティビル10F

    電話:048-647-4156  ファックス:048-645-3286

    資料:グローバルビジネス研究会 輸出塾について(PDF:278KB)

フード・ビジネス研究会

    埼玉県には、県内各地に数多くの中小食品製造・販売業が立地し、活発に事業展開しています。

    そこで(公財)埼玉県産業振興公社では、埼玉食品ブランドの創出を目指して県内中小食品製造・販売業を対象とした「フード・ビジネス研究会」を開催しています。(参加費:年12,960円)。

    この研究会では、国内外における新たな販路の開拓や機能性、安全性を有する加工食品の発掘などを通じて、埼玉食品のブランド力の創出を目指した研究活動を展開していきます。

    平成28年度の具体的な活動内容につきましては、詳細が決まり次第情報を掲載いたします。

  お問合せ

    (公財)埼玉県産業振興公社    塚田/村岡
    さいたま市大宮区桜木町1-7-5   ソニックシティビル10F
    電話:048-647-4085    ファックス:048-645-3286

 

サービス産業研究会(予定)

    今後、市場の拡大が見込まれるサービス業分野(飲食業・流通業など)における海外展開について、ジェトロと連携して情報収集や研究を行っていきます。

    平成28年度の具体的な活動内容につきましては、詳細が決まり次第情報を掲載いたします。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部 企業立地課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

電話:048-830-3900

ファックス:048-830-4815

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?