Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 産業 > 企業立地 > 中小企業支援 > 工場・事業所の省エネルギーの取り組みについて

ここから本文です。

 

掲載日:2017年3月28日

工場・事業所の省エネルギーの取り組みについて

県の取り組み

平成25・26年度の2か年で、本庄市、東松山市の工場・事業所の省エネルギー化の取り組みを進めるエコ・ファクトリー化推進事業を実施しました。その概要をお知らせします。

皆さまの工場・事業所の省エネルギー対策の参考にしてください。

省エネルギーの取り組み結果の概要

照明設備の更新

蛍光灯のLED照明への更新、水銀灯のメタルハライドランプへの更新など、照明設備の更新を行なった工場・事業所は28件にのぼった。

更新箇所については、およそ30%~70%のエネルギー削減効果が見込まれる。

空調設備の改善

空調の更新を実施した工場・事業所は11件であった。

更新箇所については、およそ10%~40%のエネルギー削減効果が見込まれる。

空気圧縮機(コンプレッサー)の改善

空気圧縮機(コンプレッサー)の更新を実施した事業所は5件であった。

更新箇所については、およそ10%のエネルギー削減効果が見込まれる。

成果事例

照明・空調設備の更新

橋本運送株式会社(本庄市)(PDF:175KB)

コンプレッサー・デマンド監視装置等

マサル工業株式会社(東松山市)(PDF:195KB)

 

工場・事業所の省エネルギー化を進めるために

省エネルギー診断、省エネルギーへの取り組み支援について、次の機関による支援が行われています。詳細はそれぞれの実施機関にお尋ねください。

省エネルギー診断

省エネナビゲーター(埼玉県環境部温暖化対策課)

省エネ設備導入への各種支援制度

経済産業省資源エネルギー庁

エコ・ファクトリー化推進事業について

エコタウンモデル地域である本庄市、東松山市と協働し、地域内工場の省エネルギー化を進めるため、対象となる事業所を職員が訪問し、省エネルギー診断の受診と、診断結果に基づく省エネ対策実施の支援事業。36事業所で設備の更新・改修による省エネ対策を実施した。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部 産業支援課 技術支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

電話:048-830-3777

ファックス:048-830-4813

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?