Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年3月2日

【平成28年度】支援対象企業について

平成28度生活サポート産業成長支援事業の支援対象企業が決定しました。

(平成28年度選定企業)

有限会社オオミヤ薬局(川口市:ドラッグストア)

店内のコミュニケーションスペースを活用して薬や健康についての情報提供や血液検査結果の相談、転倒予防の運動等を行うことにより、健康増進や認知症予防の情報発信基地として地域に貢献します。

株式会社ドクターベルツ(朝霞市:化粧品製造販売)

自社や地域のイベントスペースでセミナー等を開催し、女性だけでなく子供も使える安心安全な化粧品を通じて地域で働く女性や子育て中のママ、子供達の健やかな生活をサポートします。

株式会社アルリア(春日部市:ネイルサービス業)

お客様がネイル中の癒しの時間を楽しめるよう、従業員が育児と仕事の両立をしやすいよう、ネイルスクール生が子育てしながらスキルアップできるよう、託児施設を開設し、子育て中の女性を応援します。

わこう助産院(和光市:助産院)

災害時の母子のための福祉避難所として、防災の専門知識を備え、機能を整備することにより、母子の安全をサポートします。

株式会社キポット(春日部市:教育・学習支援業)

話す力、聞く力を養うプログラムを開発することにより、子供達のコミュニケーション力向上をサポートするとともに、子育て中のママに家庭で開業できるシステムを構築して女性の就労を支援します。

株式会社ファジー・アド・オフィス(本庄市、熊谷市、上尾市、さいたま市、川越市、所沢市、三郷市、新座市:広告業)

子育てと埼玉県に関する情報を掲載した情報誌を創刊し、主に子育て中の母親や家族にとって有益な情報を発信するとともに、子供達が地元愛を育むことに貢献します。

株式会社ボイスクリエーションシュクル(さいたま市浦和区:専門サービス業)

シニア向け健康声磨きプログラム等を提供するとともに、声磨きインストラクターを養成することにより、元気な高齢者に向けた「健康声磨き」で介護予防に貢献します。

特定非営利法人ReSURE(リシュア)(吉見町:飲食店等)

東松山の若手農家が生産に取り組んでいる梨やとうもろこしの「はね出し品」を買い取り、カレーやアイスクリーム等に加工し販売することにより、農家の収入をサポートし、地域に貢献します。

小髙米屋(飯能市:米穀類小売業)

長年にわたり地域から信頼されている米屋から介護予防の情報や取組を発信し、コミュニティを作ることで、可能な限り自宅で生活を継続できるよう地域の高齢者等をサポートします。

My Sweets(川口市:リラクゼーション業)

健康レシピ講習等のワークショップを開催し健康増進や子供を育てやすい環境作りに貢献するとともに、ワークショップ講師をプロデュースすることにより子育てママや働きたい女性の社会進出に貢献します。

株式会社ゾルキンホーキー(ふじみ野市:家事サービス業)

ベット横の水洗トイレやポータブルトイレ等の排泄に関する臭いを根絶する、生活に安心感をもたらす機器の発掘や開発を行うことにより、高齢者等が日々の生活の質を高品位に保てるよう貢献します。

有限会社エイ・ケイ・システム(熊谷市:情報サービス業)

介護・福祉施設での利用者の送迎について、施設からの運行指示や注意事項が確認でき、送迎車の現在位置が把握できるシステムを開発することにより、施設職員の送迎の負担を軽減します。

一般社団法人あかり(久喜市:スポーツ・カルチャー教室)

障害のある人へのスポーツ・カルチャー教室を開催し、スポーツやカルチャーなどを通じて楽しみを見つけ、経験を重ねる場を提供することで、障害があっても喜びの多い毎日を過ごせるよう支援します。

丸越運輸倉庫株式会社(越谷市:運送業・倉庫業)

安心安全な食材やバランスのとれた料理のレシピなどの情報を、指定の時間に設置したロッカーから取り出せるようにし、働く女性や買い物に行きにくい高齢者などの生活をサポートします。

はせがわ整骨院(川口市:整骨院)

高齢者や主婦層、スポーツをしている子供やその保護者などを対象に、正しい体の使い方やストレッチ、けがの予防などについての情報発信や講習会を行い、地域の皆さんの健康増進に貢献します。

メトロネット株式会社(さいたま市浦和区:情報サービス業)

パソコンやタブレット端末などを使用し、医療従事者が必要な患者情報を的確に収集しシュミレーションできるアプリを開発することで、迅速な情報収集や受診勧奨などにつなげ、医療従事者を支援します。

株式会社髙橋医科器械店(熊谷市:介護・福祉用具販売・レンタル)

介護をしている人やケアマネージャーなどを対象に、紙おつむの正しい当て方等の勉強会や新しい福祉用具の使い方の案内などを行い、在宅介護の負担を軽減し、明るく元気で暮らせる社会に貢献します。

有限会社ハッピーベル(嵐山町:飲食店・娯楽業)

飲食店経営で築いた地域の人との信頼関係の中で、地域に根付いた心配りのできる介護施設をつくり高齢者の安心な老後と家族の負担軽減に貢献することで、住み慣れた町で安心して生活できるよう支援します。

mille voeux(草加市:エステティック業)

出産をきっかけに体型が崩れてしまった女性を対象に、産前産後の体型ケアに特化した痩身施術を提供することで、女性が自信を持って健康で幸せに過ごせるようサポートします。

一時預かり託児所シュシュ(川越市:託児所)

土曜日、日曜日のお預かりや、理由を問わない一時預かりなどを行い「気軽に」「安心して」「いつでも」利用できる託児所を運営することにより、子育て中のお母さんをサポートします。

大山畳店(八潮市:畳店)

高齢者の転倒による骨折を減らすため、衝撃力を軽減する機能を備えたリフォーム畳®の普及を目指します。

社会福祉法人彦成福祉会(三郷市:老人福祉・介護事業)

小規模多機能ホームのスペースを活用し、地域の人の健康増進、特に介護予備軍の人に対するサービスメニューを企画、要介護にならないよう彦成福祉会の設立理念である「お役立ち」を進めていきます。

撫でし子株式会社(鴻巣市:訪問介護事業)

看護師等が巡回する介護事業「定期巡回・随時対応訪問介護看護」の特徴を生かし、地域の高齢者等で在宅生活にリスクのある人の定期見守りや随時対応により、安心して生活できる仕組みを構築します。

有限会社天国(狭山市:飲食店)

健康によく地元の特産でもある狭山茶のお茶油を利用した地元食材の天ぷら料理を開発・提供し、地域の人の健康増進に寄与するとともに、地産地消・地域活性化につなげます。

有限会社木の実(狭山市:菓子小売業)

カテキンやテアニンを含み健康によい日本茶のうち、地元特産である狭山茶を活用した名物ケーキを作り、健康増進と地産地消、地域活性化に寄与します。 

次郎寿司(狭山市:飲食店)

高齢者が多くなっている地元客に健康で楽しく過ごしてもらうため健康講座や酒の肴講座などを開催し、店舗を地域交流の場として活用して地域活性化に貢献します。

一般社団法人はなみずき特別支援教育研究所(上尾市:児童福祉事業)

学習の問題の裏に隠れている文字の習得のつまづきについて支援や情報提供を行い、学校や医療機関と連携しながら子どもの発達と悩んでいる保護者を支えます。

有限会社桃太郎食品(川越市:食品製造販売)

「ハラル麺」「こんにゃく入りの体にやさしい麺」「グルテンフリー・アレルゲンフリー麺」といった商品を基軸に多様化する食文化に対応する事業を通じて、麺類を食べられない人に「食べる喜び」を提供します。

一般社団法人tokotoko発達支援センター(さいたま市中央区:障害者福祉事業)

地域の重度知的障害者が、充実し安全で安心して暮らせるよう、「自分で考えて、判断・行動できる人」になるための生活プログラムを提供し、また災害発生時に適切な行動をとれる防災マニュアルを作成します。

まちおこし株式会社(深谷市:インターネット付随サービス業)

高齢者人口が増加傾向にあり在宅介護も増えるなか、学んできたセンター事業を生かしセンサーを利用した見守りサービスを行うことにより、高齢者が住みなれた地域で安心して生活できるよう支援します。

一般社団法人埼玉を食べる(さいたま市西区:出版業)

生産者のどこだわりや工夫など、作物の向こう側にあるストーリーを消費者と共有し生産地・埼玉を支える意味や意義の理解を広げ、安心・安全な食を実現することにより県民のQOLの向上に寄与します。

キッズぽけっと(松伏町:洗濯業)

チャイルドシートやベビーカーなどについて、ベビー用品に適した洗剤の使用や故障個所をお知らせするなど、新生児や幼児が衛生的に安全に使用できるよう支援します。

田辺クリーニング(杉戸町:洗濯業)

ジーンズやトレーナーなど家庭での洗濯・乾燥の負担の大きい衣類を、通常のクリーニングより少ない工程で、通常料金より安価で取り扱うことで、家事負担を軽減し働く女性をサポートします。

クリーニングやなぎ(草加市:洗濯業)

高齢者の利用が目立つ集配クリーニングにおいて、高齢者の見守りサービスに取り組むことにより、不安を少しでも解消し地域に根ざしたクリーニング店を目指します。

株式会社ユニワイド(行田市:包装資材卸売業)

毒性の強い塩素系薬剤に代わる主原料100%天然素材の焼成貝殻を使用し、食品の殺菌洗浄など広く使用できる人体に無害な貝殻焼成カルシウムを広めることで、食の安全性を向上させます。

 コバトン・さいたまっち

 

 

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 総務・サービス産業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-3755

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?