ページ番号:18931

掲載日:2023年4月1日

ここから本文です。

ふぐ処理者試験について Q&A

Q1 埼玉県のふぐ処理者試験はいつ行われるのですか?

Q2 受験願書等はいつ頃配布されますか?

Q3 受験したいのですが、資格要件はありますか?

Q4 試験内容を教えてください。

Q5 受験手数料を教えてください。

Q6 他の都道府県のふぐの取扱いに関する資格を持っていますが、埼玉県ふぐ処理者免許として有効ですか?

 

Q1 埼玉県のふぐ処理者試験はいつ行われるのですか?

A 埼玉県では、年1回、例年8月に行っています。

  その年の具体的な日程は、4月から5月頃の埼玉県報か当課ホームページをご覧ください。

Q2 受験願書等はいつ頃配布されますか?

A 受験願書等の配布は、例年5月頃となっています。

 配布方法や受付方法等の詳しい情報は、埼玉県報か当課ホームページをご覧ください。

 また、配布日以降はこちらからもダウンロードできます。

 令和5年度埼玉県ふぐ処理者試験

Q3 受験したいのですが、資格要件はありますか?

A 令和5年度試験からは受験資格はありません。

Q4 試験内容を教えてください。

A 学科試験と実技試験があります。

 なお、条例等が改正されたことにより、令和5年度から試験制度が変更となっています。

  1. 受験資格(調理師免許、従事歴)の削除
  2. 学科試験科目に「水産食品の衛生に関する知識」を追加
  3. 実技試験科目から「ふぐの調製技術」を削除(可食部位の仕上げとしての皮ひき(背皮、腹皮)及び刺身の調製作業の削除)

1 学科試験

試験時間は、1時間30分、解答方法は多岐択一式等であり、次の分野から出題されます。

  1. 埼玉県ふぐの取扱い等に関する条例及び埼玉県ふぐの取扱い等に関する条例施行規則に関する知識
  2. 水産食品の衛生に関する知識
  3. ふぐに関する一般知識

過去3年間の試験問題及び解答は、こちらに掲載しています。

令和5年度埼玉県ふぐ処理者試験

なお、県庁衛生会館1階にある県政資料コーナーでも、同じものを公開しています。

2 実技試験

1.ふぐの種類鑑別(3分間)

台の上のバットに5種類の実物のふぐが並べてあるので、用意されているふぐの名称が記入されている名札の中から、出題されたふぐに該当する名札を選択します。

2.内臓の識別及びふぐの処理技術(18分間)

食品を扱う者として衛生面に注意を払うとともに、用意された丸ふぐ一匹をさばき、取り出した内臓等について、それぞれ「食べられるバット」と「食べられないバット」に区別し、用意されている臓器の名称が記入されている名札の中からそれぞれ該当するものを選び、各臓器の上に置き、識別します。

可食部位については除毒処理仕上げを行い、背皮と腹皮の皮下組織の分離及びちり材料の分割作業を行います。

※2について、詳細は「ふぐ処理者試験 実技試験(内臓識別・処理技術)について」(PDF:565KB)Open this document with ReadSpeaker docReaderを参照してください。

Q5 受験手数料を教えてください。

A 18,400円です。

Q6 他の都道府県のふぐの取扱いに関する資格を持っていますが、埼玉県ふぐ処理者免許として有効ですか?

A 他の都道府県の資格を持っているだけでは、埼玉県ふぐ処理者免許として有効ではありません。次の1から3に掲げる条件をすべて満たす者に対しては、申請に基づき埼玉県ふぐ処理者の免許を与えています。

  1. 東京都知事、神奈川県知事、滋賀県知事、岡山県知事、徳島県知事又は鹿児島県知事が行うふぐの処理に係る試験(神奈川県においては昭和62年4月以後、鹿児島県においては昭和58年4月以後に行われたものに限る。)に合格し、当該都県の免許を受けている者
  2. 次のいずれの事項にも該当しない者
    • 視力が不十分で眼鏡等を用いて補正してもふぐの処理ができない者
    • 精神の機能の障害によりふぐの処理を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者
    • 条例第10条第1項第4号又は第2項の規定により免許の取消処分を受けた後1年を経過しない者
  3. 埼玉県ふぐ処理者資格者講習会を受講した者

お問い合わせ

保健医療部 食品安全課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4807

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?