Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 医療 > 献血 > 第48回「彩の国さいたま愛の血液助け合いの集い」を開催しました

ここから本文です。

 

掲載日:2017年8月29日

第48回「彩の国さいたま愛の血液助け合いの集い」を開催しました

平成29年7月28日(金曜日)に埼玉会館小ホールにおいて、第48回「彩の国さいたま愛の血液助け合いの集い」を開催しました。

司会は、埼玉県内で女優やMCとして活躍している村田綾さんです。

司会:村田綾さん

当日は、日頃、積極的に献血へ協力いただいている方々を表彰するとともに、県内の中学生を対象とした「献血推進ポスターコンクール」の優秀作品を展示し、受賞者を表彰しました。

【次第・受賞者名簿はこちらからダウンロードできます】(PDF:1,012KB)

ポスターの展示 

また、学生による献血に関する体験発表や、高校生による誓いのことばの宣誓が行われました。

さらに、女優の友寄蓮さんと、ヴォーカルグループのピーターパンJr.によるアトラクションが行われ、友寄さんの闘病生活をもとに献血の尊さについてお話しいただきました。また、ピーターパンJr.は「一歩を踏み出すために」という気持ちで作られた献血ソングを歌ってくれました。

主催者あいさつ

奥野副知事が主催者を代表してあいさつをしました。

奥野副知事

厚生労働大臣表彰状の伝達

厚生労働大臣表彰状を2団体に伝達しました。

学校法人明星学園 浦和学院高等学校 様

浦和学院高等学校様

一般社団法人朝霞青年会議所 様

一般社団法人朝霞青年会議所様

 厚生労働大臣感謝状の伝達

厚生労働大臣感謝状を9組に伝達しました。

高田製薬株式会社 大宮工場 様 (受賞者代表)

高田製薬株式会社様

埼玉県知事感謝状の贈呈

埼玉県知事感謝状を22団体に贈呈しました。

ユニー株式会社 アピタ本庄店 様 (受賞者代表)

アピタ本庄店様

ポスターコンクール優秀作品賞の贈呈

応募総数590作品の中から、埼玉県知事賞最優秀賞1作品、埼玉県知事賞優秀賞3作品、埼玉県保健医療部長賞30作品、埼玉県赤十字血液センター所長賞58作品が選出されました。

埼玉県知事賞最優秀賞 上尾市立西中学校 第3学年 堀内 裕美子 さん (受賞者代表)

堀内裕美子さん 平成29年度献血推進ポスターコンクール知事賞最優秀賞

日本赤十字社献血功労章の伝達

陸上自衛隊大宮駐屯地 様 (受賞者代表)

陸上自衛隊大宮駐屯地様

埼玉県赤十字血液センター所長感謝状の贈呈

日本薬科大学 学生献血推進連盟 様 (受賞者代表)

日本薬科大学学生献血推進連盟様

来賓祝辞

埼玉県議会議長 小林 哲也 様

小林哲也埼玉県議会議長

埼玉県町村会長 岩澤 勝 様

岩澤勝埼玉県町村会長

一般社団法人埼玉県医師会長 金井 忠男 様

金井忠男埼玉県医師会長

体験発表

公立大学法人 埼玉県立大学 4年 田仲 千遥 さん

田仲千遥さん

誓いのことば

学校法人明星学園 浦和学院高等学校 3年 阿部 桃花 さん

阿部桃花さん

アトラクション

女優 友寄 蓮 さん、ピーターパンJr.

友寄蓮さんとピーターパンJr.

友寄蓮さんは、高校2年生の時に急性リンパ性白血病を発症しました。

約1年4か月にわたる闘病生活を乗り越え、退院後は夢であったお芝居の世界へ挑戦し、映画や舞台に出演しています。現在は同じ病で苦しむ人の役に立ちたいと、ボランティア活動も行われています。

友寄蓮さん

白血病の治療には輸血が必要となったため、友寄さんの身体には100人以上の方の血液が輸血されたそうです。

また、「身体の中には血液だけではなく、献血してくださった方の好意や優しさも巡っている」と感謝の言葉を述べられました。

ピーターパンJr.

ピーターパンJr.は2015年5月に結成され、「聴いてくれる方の毎日に音楽でワクワクを増やす。」というテーマを胸に、日々の中での心の支えになるような音楽を届けています。

当日は、埼玉県の献血を応援するために作成された新曲、「その一歩を待っている 埼玉献血キャンペーンソング」を歌い、会場を盛り上げてくれました。 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 薬務課 献血・温泉・薬事情報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

電話:048-830-3635

ファックス:048-830-4806

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?