Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > ペット・動物 > 動物愛護 > 動物愛護週間啓発キャンペーン(令和元年度)を実施しました!

ここから本文です。

 

掲載日:2019年10月1日

動物愛護週間啓発キャンペーン(令和元年度)を実施しました!

令和元年度「動物愛護週間」啓発キャンペーンについて

 『動物の愛護及び管理に関する法律』では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、毎年9月20日から9月26日を「動物愛護週間」と定めています。

 「動物愛護週間」を広く知っていただくため、令和元年9月19日(木曜日)にJR浦和駅コンコースで「動物愛護週間」啓発キャンペーンを実施しました!

R1動物愛護週間集合写真

 このキャンペーンは協賛企業であるアニコム損害保険株式会社の協力を得て毎年開催しており、今年は7回目の開催となります。

 当日はアニコムさんと彩の国動物愛護推進員の方々にご協力いただき、動物愛護週間の呼びかけをしながら、動物愛護ノベルティを配布しました。

キャンペーンの様子

  今年の配布物はペット防災チェックリスト、ウェットティッシュ、リーフレット、譲渡会チラシです。

R1啓発物

 防災チェックリストとウェットティッシュはアニコムさんにデザインしていただきました。

 ペット防災チェックシート表面

 ペット防災のために何を用意すればいいのか、わかりやすくリストになっています。

 コバトンのとなりのアニコムキャラクター「ソックスくん」も、しっかり防災の備えをしていますね。

 ペット防災チェックシート裏面

 ペットの防災対策をすることで、飼い主の防災力の向上にもつながります。

 R1ウェットティッシュ

 用意したノベルティは2,000セット。

 動物愛護ボランティアである彩の国動物愛護推進員の皆さんに一生懸命配っていただきました。

 R1動物愛護週間推進員

 そして、なんと今年もコバトンがキャンペーンの応援に駆けつけてくれました!

 R1動物愛護週間コバトン1 

 大人から子どもまで大人気のコバトンにも「動物愛護週間」をアピールしてもらいました。

 R1コバトン2

 R1コバトン3

 アニコムさんにもノベルティ配布にご協力いただき、防災に関するアンケートを実施していただきました。

 R1アニコム写真1

トピック 動物愛護管理法が改正されました

 令和元年6月に「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正されました。

 改正内容の一つとして、令和4年には犬や猫へのマイクロチップの装着が義務化(ペットショップやブリーダー)または努力義務化(一般飼い主)されることになりました。

 災害時に飼い主とペットが離ればなれになってしまったとき、マイクロチップを装着していれば、再会の糸口になります。

 この機会に、飼っているペットへのマイクロチップ装着や防災の備えについて考えてみてはいかがでしょうか。

 

マイクロチップ装着のススメ表面マイクロチップ装着のススメ裏面

お問い合わせ

保健医療部 生活衛生課 総務・動物指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-824-2194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?