Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 健康 > 食・栄養 > 給食施設 > 特定給食施設等栄養管理状況報告書について

ここから本文です。

 

掲載日:2019年7月9日

特定給食施設等栄養管理状況報告書について

特定給食施設等の管理者は、栄養管理の内容を管轄の保健所に提出してください(健康増進法第24条第1項、埼玉県給食施設栄養管理指導実施要綱第4条)。

報告時期については、原則として、毎年6月分の施設の給食の実施状況について、7月末日までに報告してください。

必要書類

特定給食施設等栄養管理状況報告書(別紙1)

※報告書の様式は、対象施設別に記入する個所が異なりますのでご注意ください。

※本県では、生活習慣病等の予防のため、健康づくりや良好な食環境の整備を進めています。そこで、給食の対象者に適切な栄養管理を実施している給食施設を増やすため、本年度の報告から、「肥満並びにやせに該当する者の割合」を御報告いただくこととし、給食施設における栄養管理の評価等の参考といたします。昨年度の報告書様式から変更になっていますので、御注意ください。(医学的な管理が行われている、病院、診療所、介護老人保健施設等は除きます。)

届出方法について

特定給食施設等の設置者は、栄養管理報告書の届出を行う場合、届出に必要な様式をダウンロードして、保健所の窓口等で届出を行ってください。

(1) 冊子「給食施設関係者のみなさまへ」または下記から、必要な様式を右クリックし、「対象をファイルに保存」して様式を入手してください。

(2) 入手した届出の様式に記載要領を参考にして必要事項等を記入して、保健所の窓口等での届出を行ってください。

なお、届出後、入力した電子媒体については、任意で提出を求めることがありますので、ご了解ください。

(3) 3歳以上の幼児又は事業所等における成人の肥満並びにやせに該当する者の割合の評価方法については、下記の簡易ソフト等を御活用ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 健康増進・食育担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?