Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 健康 > 健康長寿埼玉プロジェクト > 健康長寿埼玉モデル > 「健康長寿埼玉モデル推進宣言書署名式」を行いました

ここから本文です。

 

掲載日:2017年6月6日

「健康長寿埼玉モデル推進宣言書署名式」を行いました

埼玉県では、県民の誰もが毎日健康で生き生きと暮らせ、健康寿命の延伸と医療費の抑制を図る「健康長寿埼玉プロジェクト」を平成24年度から推進し、本年度から、これまでの成果をまとめた「健康長寿埼玉モデル」を全県に展開することとしています。
事業のスタートにあたり、本年度から健康長寿埼玉モデルに取り組む県内20市町の代表と、埼玉県知事とで、「健康長寿埼玉モデル推進宣言書」に署名を行い、健康寿命の延伸と医療費の抑制に取り組む決意を表明しました。

署名式の様子

平成27年6月23日火曜日、知事公館大会議室にて「健康長寿埼玉モデル推進宣言書署名式」を行いました。

 署名 

埼玉県 上田知事と健康長寿埼玉モデル(20市町)を代表して、とことんモデルを実施する志木市 香川市長、三芳町 林町長が宣言書に署名を行いました。

志木市長 三芳町長 熊谷市長 滑川町長

 健康長寿埼玉モデル各市町長から、事業の抱負などについて語っていただきました。*写真は、左から、志木市 香川市長、三芳町 林町長、熊谷市 富岡市長、滑川町 吉田町長

 

 全体写真

 

健康長寿埼玉モデル推進宣言

 毎日を健康で生き生きと暮らすことは、県民一人ひとりの願いであり、その実現が私たちに課せられた使命である。
 埼玉県は今後、急速に高齢化が進展し、医療費の増大が予想されている。
 私たちは、住民の健康増進と医療費の抑制が図られた健康長寿社会の実現を目指し、健康長寿埼玉モデルに全力で
 取り組むことを宣言する。
 

「健康長寿埼玉モデル」各市町の事業概要

 「健康長寿埼玉モデル」各市町の事業概要(PDF:755KB)は、こちらをご覧ください。

 

「健康長寿埼玉モデル」について

 今年度から、「健康長寿埼玉モデル」を導入する市町村に対し初期費用等を補助する「健康長寿埼玉モデル補助金」制度を創設しました。今後も健康寿命の延伸と医療費抑制に取り組む市町村に対し、きめ細かな事業運営の支援を行うなど、全県に普及拡大をしていきます。

健康長寿埼玉モデル補助金制度について


<埼玉モデル>

補助要件:(1)推奨プログラムを実施する(2)成功の方程式を実施する(3)医療費検証を実施する

補助額:上限500万円


<とことんモデル>

補助要件:埼玉モデル(1)~(3)の要件に加え(4)大規模に実施し市町村全体で取組む(5)医療費の抑制目標を定める

補助額:上限3、000万円

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 健康長寿担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

電話:048-830-3578

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?