Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 健康 > 健康長寿埼玉プロジェクト > 埼玉県コバトン健康マイレージ > 埼玉県コバトン健康マイレージ抽選賞品を寄付しました

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月2日

 

埼玉県コバトン健康マイレージ抽選賞品を寄付しました

埼玉県コバトン健康マイレージでは、参加登録時に「寄付する」を選択すると、年4回ある抽選に当選した場合、賞品を受け取らず、埼玉県がまとめてお預かりし、ボランティア団体等に寄付する仕組みを導入しています。

これまでの抽選におきまして、当選された賞品を寄付していただきました皆さまの温かいお心遣いに感謝申し上げます。

寄付結果

季節の野菜、彩の国黒豚等の県産農産品につきましては、埼玉県社会福祉協議会を通じて、各団体に寄付しました。

その他の賞品につきましては、コバトン健康マイレージ事業に関するイベント等において、活用させていただきました。

これまでの寄付件数

1,382件(平成31年2月1日現在)

寄付先団体のご紹介

賞品の寄付を受けられた団体のお声を御紹介します。 

寄付賞品

団体名


団体紹介

寄付賞品の活用

狭山茶

初摘

すまいりー・くらぶ


外国人親子の居場所と日本人の親子がお互いの国の文化を理解して交流する場として開催しています。
 すまいりー・くらぶ 親子が集まる場所として参加費も少額にしていますので、今回のお茶は大変有難く、美味しくいただきました。
若いお母さん達から「狭山茶はやはり美味しいね」との声が聞かれました。

彩の国黒豚

モモうす切り

子どもカフェ


毎週水曜日に母子家庭、父子家庭及び生活保護、生活困窮世帯の保護者と子どもを対象とした子ども食堂をしています。

こどもカフェ2

こどもカフェ1

いただいた黒豚を使って、手作りの生姜焼きを作りました。子ども食堂に来たお子さんやお母さんも口々に「美味しい」と言って大絶賛でした。
心なしかいつもより御飯が進んでいたように感じます。

彩の国黒豚

モモうす切り

サロンげんきか~い


単身高齢者のいきいきサロン活動を行い、昼食を提供しています。

サロンげんきかい1

サロンげんきかい2

野菜カレー、黒豚しゃぶしゃぶ、コーヒーゼリー、お漬物と、利用者とボランティアを合わせて10名で、夢のような昼食会を楽しませていただきました。
サロンを始めて15年余りの月日が過ぎましたが、メニューにしゃぶしゃぶを取り入れたのは、初めてでした。お肉はとても柔らかく、みんなが喜び、完食しました。
このような寄贈品は、担い手にとって有難く、利用者のかたにしても喜んでいただけると思います。

彩の国黒豚

モモうす切り

高齢者会食会

「けやき並木」


65歳以上の一人暮らし高齢者を対象に、毎月1回食事会を行っています。

けやき並木1

けやき並木2

豚肉のキムチ炒めを作り、参加者・ボランティアスタッフでいただきました。
孤食を防ぐとともに、夏に向けて、食欲増進と健康維持を図ることができました。
お肉は柔らかくて美味しかったです。量があったので、いろいろな調理方法を検討することができました。

彩のかがやき

藤久保第1区・第4区
ひとり暮らし高齢者会食会
「ひまわり」


藤久保第1区・第4区在住のひとり暮らし高齢者の見守り及び仲間づくりを目的に、毎月1回、手作り昼食会を開催しています。

ひまわり

ひまわり2

寄付いただいたお米は、4回ほどの会食会に分けて、参加者に提供させていただきました。皆さん、本当に感謝されておりました。
お米を御寄付いただいたことで、参加されているかたからいただく参加費をおかずに回すことができ、おかずの内容をレベルアップさせることができました。
埼玉県産のお米で、美味しくいただきました。

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 健康長寿担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?