Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2015年8月5日

よくあるお問合せ(ご利用編)

コバトンお達者倶楽部のご利用に関して、皆様からよくいただくご質問です。

ご利用いただく際の参考にしてください。

 

1.コバトンお達者倶楽部にはどのような目的があるのですか?

家から外出しない「閉じこもり」は、心と体の活動意欲が低下し、寝たきりになるおそれや、認知症の発症を高める要因になっていると言われています。

コバトンお達者倶楽部は、気軽な目標のある定期的な外出のきっかけを作ることを目的としています。

 

2.外出は健康づくりのために効果的なことでしょうか?

外出して歩くこと(歩数の増加)は、健康寿命を延ばし、循環器疾患などを予防し、生活機能の維持・増進のために効果的であると言われています。

歩数の増加は国の施策(厚生労働省策定の「健康日本21」)の指標にもなっているほか、歩数と疾病予防の研究など様々な効果が実証されています。

 

3.スタンプカードは市町村役場や地域包括支援センターに取りに行くということですが、家族や友人に取りに行ってもらってもよいですか?

コバトンお達者倶楽部によりできる限り外出をしていただきたいので、スタンプカードをお渡しできるのはご本人様に限ります。

 

4.スタンプカードはいつまでも利用できますか?

市町村や地域包括支援センターでスタンプカードを受け取ってから3か月が有効期限となります。1週間に1回程度の外出でスタンプスタンプカードはすべて埋まりますので、お買い物など定期的な外出をお楽しみください。

 

5.一枚のスタンプカードに複数の登録店のスタンプを貯めることはできますか?

できません。

あらかじめ通うお店をスタンプカード1枚につき1か所決めて、そのお店のみでスタンプを貯めてください。

なお、商店街やチェーン店の中には、商店街やチェーン店のお店共通のスタンプカードとして使える場合もあります。このような場合は、登録店の一覧表に記載してあります。

また、右面、中央面、左面の3つの面がある3つ折りのスタンプカードもあります(スタンプ欄は左右の面にそれぞれあります。)。このカードは、一方の面のスタンプ欄に1つの登録店のスタンプを貯め、他方の面のスタンプ欄には別の登録店のスタンプを貯めることができます。(1つの面に複数の登録店のスタンプを貯めることはできません。)

 

6.家族や友人など代理人が、登録店で買物をしたときでも、スタンプは押してもらえますか?

できません。スタンプカードのご利用は、ご本人様に限ります。

コバトンお達者倶楽部は定期的に外出をしていただくための仕組みです。

楽しくお買い物や飲食などをして、スタンプを集めてお得な外出をお楽しみください。

 

7.必ず買物や飲食をしなければ、登録店でスタンプを押してもらえませんか?

登録店の中には、来店するだけでもスタンプを押していただけるお店もあります。

スタンプカードをお渡しする際に、登録店の一覧表も併せてお渡ししますので、特典の条件欄をご確認ください。

 

8.スタンプカードに登録店で付けてもらう印は、スタンプではない場合もありますか?

スタンプではなく、手書きのサインの場合などもあります。

 

9.登録店でもらえる特典は、県や市町村が用意しているのでしょうか?

登録店が提供する特典は、登録店のご好意によるものです。

県や市町村からの財政的な支援などは一切ありません。

 

10.スタンプが10個貯まる前に、スタンプカードを紛失してしまいました。紛失する前までに貯めたスタンプを再発行してもらえますか?

できません。

大変申し訳ありませんが、紛失した場合は、これまで貯めたスタンプは無効となります。

 

11.コバトンお達者倶楽部の登録店には、何か目印が表示されていますか?

登録店には、コバトンお達者倶楽部の登録店であることを示すステッカーやポスターが掲示されています。

※登録店のご事情により掲示できない場合もあります。あらかじめご了承ください。

 

お問い合わせ

福祉部 地域包括ケア課 地域包括ケア担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3256

ファックス:048-830-4781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?