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総合トップ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 認知症施策 > 認知症カフェの紹介

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掲載日:2018年3月27日

認知症カフェの紹介

認知症カフェとは?

地域で認知症の人や御家族が気軽に過ごす場所として、「認知症カフェ」が県内の各地で開催されています。

認知症カフェは、認知症の人やその家族、医療や介護の専門職、地域の人など、誰もが気軽に参加できる「つどいの場」です。

活動の内容は様々ですが、認知症の人やその家族どうしが情報交換するだけでなく、医療や介護の専門職に相談ができ、地域の人との交流の場になっています。

認知症カフェは、市町村や地域包括支援センター、社会福祉協議会、医療機関や介護事業所、NPO法人、当事者団体、さらには喫茶店など、様々な主体により開催されており、取組が広がってきています。

認知症カフェ:要素7つ

【要素1】認知症の人が、病気であることを意識せずに過ごせる

【要素2】認知症の人にとって、自分の役割がある

【要素3】認知症の人と家族が社会とつながることができる

【要素4】認知症の人と家族にとって、自分の弱みを知ってもらえていて、かつそれを受入れてもらえる

【要素5】認知症の人と家族が一緒に参加でき、それ以外の人が参加・交流できる

【要素6】どんな人も自分のペースに合わせて参加できる

【要素7】「人」がつながることを可能にするしくみがある

認知症カフェ:10の特徴

  1. 認知症の人とその家族が安心して過ごせる場
  2. 認知症の人とその家族がいつでも気軽に相談できる場
  3. 認知症の人とその家族が自分たちの思いを吐き出せる場
  4. 本人と家族の暮らしのリズム、関係性を崩さずに利用できる場
  5. 認知症の人とその家族の思いや希望が社会に発信される場
  6. 一般住民が認知症の人やその家族と出会う場
  7. 一般の地域住民が認知症のことや認知症ケアについて知る場
  8. 専門職が本人や家族と平面で出会い、本人家族の別の側面を発見する場
  9. 運営スタッフにとって、必要とされていることや、やりがいを感じる場
  10. 地域住民にとって「自分が認知症になった時」に安心して利用できる場を知り、相互の輪を形成できる場

出典:認知症カフェのあり方と運営に関する調査研究事業報告書(公益社団法人 認知症の人と家族の会)

認知症モデル事業と認知症カフェQ & A

認知症カフェは、厚生労働省の認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)でも、全市町村において開催することが目標とされているなど、地域で認知症の人と家族を支える重要な取組として位置づけられています。

県では平成28年度~29年度において、北本市との協働により認知症カフェ運営に関するモデル事業を実施しました。

モデル事業では、認知症カフェ開催のための準備や運営の工夫、継続的な開催のこつなどを、実際にカフェを立ち上げることを通じて、検証を行いました。

この度、モデル事業で得られたノウハウをまとめた参考資料と認知症カフェの特徴をまとめたQ & Aリーフレットを作成しました。

今後、認知症カフェの開催を目指している方、実際に運営している方、認知症カフェについてもっと知りたい方に御覧いただき、認知症カフェへの理解を深めていただくとともに、認知症の人と家族が安心して暮らせる地域づくりに役立てていただければ幸いです。

 認知症モデル事業から

 model(PDF:193KB)

 認知症カフェ実施についての工夫~北本市におけるモデル事業から~(PDF:193KB)

認知症カフェQ & A

qa(PDF:586KB)

認知症カフェQ & A(PDF:586KB)

認知症カフェにおける食品の取扱について(参考)

認知症カフェにおける食品の取扱等についてまとめた資料です。参考に御覧ください。

○ 認知症カフェにおける食品の取扱指針の修正及び消費者被害の防止について(通知)(PDF:130KB)

○ 認知症カフェにおける食品の取扱について(PDF:109KB)

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お問い合わせ

福祉部 地域包括ケア課 認知症・虐待防止担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3251

ファックス:048-830-4781

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