Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 福祉部 > 少子政策課 > 「3キュー子育てチケット」利用された方からの声

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月8日

タイトル

T1T2T3T4B0T5

       

   

利用された方からの声

3キュー子育てチケットを利用された方や事業者様からの体験談や感想を紹介します。(平成30年9月実施アンケートより)

 

 
親をサポートするサービス 
3人目を産んでから、いわゆるワンオペでは手が回らない事が増えたり、子供の数だけピンチ(入院、行事、予定など)が増えたのでシッターさんをお願いすることにしました。お金かかるなぁと思い、導入までに迷いがありましたが、チケットがあったのでとりあえず使ってみようと思えました。結果的にとても力強いサポートを受けられました。
マタニティスイミングと産後ケア教室に利用しました。特に産後は家にこもりがちになるので、外出のきっかけや体調維持に役立ったと思います。第3子以上では上の子の一時預かりなどに利用できるのも有難いです。
家事代行を頼みました。赤ちゃんがいるから、家をきれいにしたいのに、赤ちゃんがいると掃除するためのまとまった時間がとれない。そんなジレンマが解消されました。ちょっと家事代行は贅沢かなと思いましたが、頂いたチケットなら気兼ねなく利用できたので、良かったです。
チケットなので自分へのマッサージなどにつかえた!
主にベビーシッターや一時預かりに利用をさせて頂きました。上に5歳のお兄ちゃんがいるので、たまに遊びに行く時は、下の子を預けて2人きりで出掛けられる様にしました。ついつい、下の子に掛かりきりで、お兄ちゃんも我慢はしてましたが、まだまだ子供ですので、たまに爆発しちゃいます。そういう時に、このチケットを利用して私とお兄ちゃんのストレス発散をさせてもらってます。この額面で続けてもらったら、今後の子育てもとても助かるかなぁと思います。
兄弟にも適応されるのが嬉しいです。自分のからだのケアにも使えて、出産して良かったなと思いました。全て叶うわけではありませんが。
産後の骨盤矯正に3人目にして初めて通いました。1人目2人目のときはお金もかかるし時間もないし…と結果何もしないままになっていましたがチケットがあることで踏み出すきっかけになり、主人にも子守を頼みやすくやっと通うことができました。やはりカラダの戻りが全然違いました。ありがとうございました。
産後、腰痛や股関節の痛みがあったのでこの補助のおかげで整骨院に行くことができました。補助が無かったら、自分が我慢すればいいやと行かなかったと思います。ただ、産後すぐの母乳相談に使おうと思ったのですが、12月産まれで翌年度のチケットを申請していたため、手元に来るのが遅く使えませんでした。電話で問い合わせをした際に、翌年度分の申請について案内してもらったのですが、その時に使えるのは4月1日~であること、発行は遅くなることについて案内がなかったのでそこまで教えて頂けると有り難かったです。
有料だったので、今まで興味がなかったベビーマッサージにチケットが利用できると知り、参加しました。上の子どもたちとバタバタの生活を送る中、唯一下の子との触れ合いの時間を設けることができ、よい思い出となりました。
ベビーシッター代をチケットで支払いました。子供達と少し離れる機会が持てたのでリフレッシュできました。子供達も楽しかったようで良かったです。
自分がラクをするためにファミリーサポートなどを利用することが心苦しかったため利用したくてもしてこなかったが、チケットのおかげで周囲に手助けを頼んでもいいんだ と気持ちがラクになりました。まだ利用していませんが、なにかあったときは頼りにできるという安心感があり、チケットの存在に助けられています!
赤ちゃんが生まれ、ずっと気になっていたのになかなか高額で毎月の家計費からは捻出できなかったエアコンクリーニングを二台お願いしました。子育てチケットを現金でいただいていたら家計費と混ぜて使い切ってしまい、エアコンクリーニングはお願いできなかったと思うので、チケットでいただけて良かったです。
産後、母乳が思うように飲ませられなくて、ほぼミルクの混合だったのですが、助産院に母乳マッサージに行きました!きっと、この制度がなかったら、行ってなかったと思います。現在生後4ヶ月ですが、完母で育てています。助産師さんに相談してよかったです
3人目にしてまさかの「母乳トラブル」に見舞われ、保険外の母乳マッサージに通うことに。素晴らしい先生にお世話になることができましたが、保険適用外のため費用はかさみます。かわいい子供のためですから躊躇はしませんでしたが、3キューチケットによって一部費用の軽減ができて、有り難く思っています。公的な補助は家計の費用として自分のためには使えないので、少額でもチケット制の補助がつづくと有りがたいなぁ…なんて思っています。
使わないと勿体ないと産後の骨盤ケアにあてています。昨年度、使用期限まであと少しだったので行ってみたのですが、抱っこひもによる腰痛や肩こり、またお店の方との会話でリフレッシュできています。
子供が増えて お掃除にまで 手がまわらない日々で、汚れていくお風呂場にストレスを感じていました。家事代行サービスをチケットで使用し、綺麗にして頂いて、わたしの心もスッキリしました。せっかく綺麗にしていただいたので、汚れがたまる前にお掃除をするように気をつけて生活出来るようになりました。チケットを作ってくださった事をとても感謝しています。いつか社会貢献できる子に育てて、社会に恩返し出来たらと思っております。
 子供が多いと、自分の産後ケアになかなかお金が使えないので、チケットあると、堂々と整体に通え、助かりました。
何となく贅沢かなと感じ、気になりつつも今までしてこなかった産後骨盤矯正。四人目の出産でチケットを頂き、このチケットで骨盤矯正が出来ると知り、ならば!と思い切って体験することが出来ました。念願叶って嬉しかったです。ありがとうございました。
主にタクシー利用時にサンキューチケット利用させていただきました。車がないと不便な地域で子供を3人連れて病院に行かなくてはならない場面が何度かありました。チケットがあることで 病院に行くなどの大事な事を迷わず タクシーを利用する事が出来ました。
子どもを預けるサービス 
オムツは結局捨てるものなので、どうしてもそこにお金をかける気になれず、オムツは妥協して口にするもの(ミルクや離乳食)をいいものにしてあげようと3人とも思ってましたが、オムツにチケットが使えると言うことで肌に優しいものに換えてあげようかなと言う気持ちになりました。また、自分のことに関して、主人がいいと言っていても子供を預けて美容院や整体、マッサージに行く気にはなれなくて、髪も伸び放題、肩こりも腰痛も場合によっては風邪引いたり体調悪くても全部ほっといて、何もかも全部全部我慢していたのですが、チケットの利用可能店舗を見たときに家事代行サービスや一時預かりがたくさんあったので、甘えて1人で外出したり休んだりする時間を取ってもいいと社会に言ってもらえた気がして気が楽になりました。1人でいると、他の子育てしているママ達が方法は問わず自分のために時間をどのくらい作っているのかは知る機会がなく、我慢すればいいと自分の考えだけで我慢していたので、社会的な補助がママのリラックスのために使えると知れて肩身の狭い思いをせずに少しは自分の時間も取れるかもと思えたことが嬉しかったです。
一時保育に使わせていただきました。チケットなので、周りにも気兼ねなく一時保育を利用出来ました。専業主婦なので、普通に一時保育に預けるのは気まずいけど、主人も良かったねと言ってくれました。
上の子二人はまだ小さいので3人目と二人きりになれる時間は少ないが、チケットのおかげで上の子達を幼稚園へ長く預けられたので3人目の子とゆったり向き合える時間ができてよかった。チケットがなければ過ごせない時間だったと思う。
未就学児3人の子育て中だったので、経済的負担から一時預かりができなかったが、このサービスで一時預かりをする事が出来て本当にリフレッシュできた。普段できない買い物、掃除洗濯料理とかなり捗った。
3人とも預けてどうしても見たかった映画を見に行きました。子供が2人の時は夫に子供たちの面倒をみてもらっていましたが3人になると一人で見るのがキツイと言われてしまいチケットをつかって託児所に預けました。3人預かってもらうと8千円かかるのでとても助かりました。こうやって自分の好きな時間があると大変な育児もメリハリが出来て自分のことも子供たちのことも大切にできてとても良いなと感じました。

「上の子の幼稚園の卒業式、入園式や保護者会などに生まれたばかりの子どもを連れて行かなくて助かります」と感謝の言葉を頂きました。特にインフルエンザ等が流行している人ごみに連れ出さなくてすむ事が助かるとの事でした。

(登録事業者様からの体験談 ベビーシッター・川口市)

親子ふれあいサービス 
赤ちゃんが産まれてからあまり出掛けられずにいましたが、上の子との親子コンサートデートを楽しませてもらいました(^^)お姉ちゃんの心も満たされて、家族に還元されるサンキューチケット、本当にthank youです(^∇^)
3番目の子どもが生まれ、上2人の子と遊ぶ時間が減ってしまっていましたが、チケットを動物園と水族館の年間パスポート購入に利用させていただき家族全員で出かける機会が増えたことで兄弟たちに喜んでもらえています。
ファミリーコンサートに家族で参加できたのが嬉しかった!このようなサービスがなければおそらく行かなかった。
チケットを利用し、家族でファミリーミュージカルを観させて頂きました。普段は機会がないものに参加でき、大変充実したサービスの利用ができたと思っています。
子育てにかかる費用がかさんでいたため、中々コンサート等の高額なものに連れて行くことが出来なかったが、3キューチケットのおかげで連れて行くことができ、子供も喜んでくれた。
鉄道博物館の年パスを購入しました。子供とたくさん行けて、とても楽しめています!
3番目の子どもが生まれ、上2人の子と遊ぶ時間が減ってしまっていましたが、チケットを動物園と水族館の年間パスポート購入に利用させていただき家族全員で出かける機会が増えたことで兄弟たちに喜んでもらえています。
その他の御意見・ご感想 
たまたま市報を見て知り、申請しました。当時は始まったばかりだったからかもしれません。第三子の出産の方が必ず利用できる配慮がされてるといいなと思いました。とてもステキな事業だと思い、感謝しています。
昨年よりも、色々利便性が改善された点は評価したいです。特に、2万円、一度に申請時、チケットを貼らなくてよくなったのは楽でした。ただ、後日、申請用紙を追加で3枚送るようににいわれ、その点説明書きがなく、あらかじめきちんと明示しておくべきです。
初年度では幼稚園バスの代金に充てられなかったと聞いていたので、どんどん改善されていっている様で大変嬉しいです。換金制度はありがたく、チケットを全て使い切れます。
なかなか自分ではお金を払って利用しないサービスも、このチケットがあるからと迷うことなく利用できました。現金だと家計費用と一緒になってしまうためチケット制度でいいと思いますが、やはり直接チケット支払いできる事業をもっと増やしていただけると助かります。
子供のために頑張って生活をしているのでありがたかったです。埼玉県っていいなと思いました。もっと他よりもいい手当てがあれば埼玉県にすみたいと思う未来ある子育て世代が住むと思います。手当継続してもらいたいです。
金額よりも、社会から応援いただけるという、精神的な喜びもあります。もちろん、支援も大変助かります。
チケットを頂くことで、子育てを応援してもらっていると感じました。最初は、正直手続き等サービスを受けるのも手間がかかりました。でも、今はそのおかげで、子育てを手伝って下さるいい方に会うことができました。また、他にも色々、子育て支援のサービスがあることを知る、きっかけにもなりました。
どんなサービスを利用しようか、チケットを使うことで浮いたお金で子どもとどこへ行こうかなど考えるのが楽しかった。換金の仕方でわからないことがあり、事務局へ連絡したところとても親切に教えていただけました。換金の方法などもなるべく簡単にしようと考えて下さってるのが伝わりました。申請がインターネットからできればもっといいなと思うのと、換金用の用紙がダウンロードできるようになればもっとこまめに気軽に使えていいと思います。
三子ともなると家計の助けは非常にありがたく感じます。社会全体で子どもを支えてもらえていることの喜びも感じます。核家族の中で第三子以降の子育ては、非常に骨が折れますが、それぞれの家庭に合ったサービスを選べて、換金や直接払いの選択もできるうえにチケットの換金申込用の封筒まで丁寧に付いているなんて、ものすごく手厚く、きめ細かく配慮された制度だと思います。3年間にわたって利用することで、利用者としても、どの年に何をしようか考えますし、長くこの制度をりようすることで、ありがたみを感じる期間が長くなるので、とてもよいと思います。本当に助かっています。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

福祉部 少子政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3269

ファックス:048-830-4784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?