Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2015年10月1日

認可外保育施設一覧

施設一覧について

  1. 政令指定都市(さいたま市)、中核市(川越市、越谷市)以外の県内認可外保育施設を載せています。
  2. 施設名・住所・電話番号・設置者名・証明書発行の有無(※)・児童定員・休日/一時保育の有無・開所時間について掲載してあります。
    (※)【認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書について】
    児童福祉法第59条の2に基づく届出対象施設のうち、立入調査の結果、認可外保育施設指導監督基準を全て満たしている施設に対しては「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」を交付しています。
  3. 各認可外保育施設から提出された施設調書の内容を掲載しています。
    なお、施設調書の内容は、平成27年4月1日現在の内容となっていますので、現時点の各施設の状況については、施設所在市町村、各施設に問合せの上、御確認ください。
  4. 各施設の施設調書(平成27年4月1日現在の内容のもの)については、個人情報部分を除き、そのまま県少子政策課と各市町村保育担当課において公開しています。

家庭保育室一覧

家庭保育室とは、認可保育所並みの居室面積基準など一定の基準を満たした施設を市町村が指定したもので、市町村との契約に基づき、乳幼児の保育を受託している施設をいいます。

家庭保育室では、家庭的な雰囲気の中で様々な特色ある保育を実施したり、市町村によっては保護者の負担軽減のための助成を受けられる場合もあります。

詳細は施設所在市町村保育担当課へ問合せください。

家庭保育室一覧(PDF:309KB)

認可外保育施設一覧

ベビーホテルとは、夜8時以降の保育、宿泊を伴う保育又は一時預かりのいずれかを常時運営しているものをいいます。

認可外保育施設の設置をお考えのかたへ

埼玉県では認可外保育施設指導監督権限を条例により県内各市町村へ移譲しています。

認可外保育施設の設置届等手続については施設所在市町村保育担当課へ問合せください。

参考

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 少子政策課 施設整備・指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3328

ファックス:048-830-4784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?